« Double Title 2007 動画 | メイン | ダブルタイトル画像館 »

5/30 ロドリ取材

ロドリ、ノリオ軍団撮影のため、霞水系V6マリンへ行く。

今回の出演はV6マリン奥村君。

お題は今期発表するボルケーノ・ダブルバズ。

所謂、二枚ペラのバズベイトだ。

前後・・勿論カウンターブレイドシステムで組んであるので、

リーリングコースは真っ直ぐになる。

まぁオレ的には今までのボルⅡで左へコース取りしていくのは

それなりに左バンク打ちでやっていくのに、よりタイトになるので好きなのだが、

一般的には曲がるのはやりにくいなんて声も聞こえてくる。

だからカウンターブレイドということじゃ無いのだが、

ダブル同回転だとひねりが強すぎてヘッドが横を向きすぎてしまう。

結果、フッキング率、スナッグレス性共に失われてしまうので、

その辺を考慮してのカウンターダブル採用だ。


種類はボルⅡ3/8ozとバイトサイズ1/4ozの両方。

ローワー、アッパーワイヤーは極力ショートにしてその分乗り易いようにファインワイヤー仕様にした。

立ち上がりも良いし、ゆっくり引けるし、

特にバイトサイズは、ブレード一枚分のウェイトも追加になるので投げやすくもなった。

シングルに比べ、細かいゴミや枯れたウィードなど絡みやすくなっちゃうし、

飛んでいくとき、風をもらっちゃうと突然飛行姿勢がかわっちゃうとか、

ダブルブレードの欠点はあるのだが、それでも有り余る利点がある。

で、自分的にはかなりの出来なんである。

ずいぶん前に、プロトタイプのボルⅡダブルバズを奥村に渡してあったので、

彼自身もかなり使い込んで語れるくらいまで理解してくれたし、

何よりも元もとのボルⅡ、そしてバイトサイズを散々引き倒して結果を出していた彼だからこそ

今回のお題にはピッタリだったのである。

で、取材数日前に奥村から電話があり、

「良いの釣れちゃったので写真とっておきました。」

なんて言ってる。

えー!?どれくらい良いの釣ったのよと聞くと、

「55ですー。」

なんて答え。

まじですかーとちょっとあせる。

霞水系の55cmって凄すぎでしょ。

でもバズベイトってそういう魚アリなんですよね。

やっぱりリアクション系のルアーってでかいのが来る。

特にダブルバズはゆっくり引けるし、力はあるしでマディーウォーターでも

強々で行けるからデカイバスは来ますよね。

クリアウォーターでも岩盤横引きとか、沖の立ち木引きとか深い魚を引っ張るにも威力を発揮する。

で、取材のこの日、雨が急に降って水温がいきなり低下してやばかったんだけど、

何とか三本出しましたよ。

特にバイトサイズがこの日の当たりだったかな。

ボルⅡだとモワッと喰いきらないのが、バイトサイズだとくわえ込んでくれましたよ。

ワイヤーが細いんで、魚釣ったり、ぶつけたりすると変形しやすいんで、

ちょこちょこ曲げなおさないといけないのが難点だけど。

まぁすこぶる良いフッキング率ですよ。

ちなみにヘッドが横へ向いたら逆方向にブレードのあるアッパーアームを倒していく

といった基本的バズベイトのチューニングはやってください。

今期のバズベイトはこのダブルバズが凄いと思いますよ。

まだリリースされてないけど。

またまた怒られちゃうよね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年06月27日 09:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Double Title 2007 動画」です。

次の投稿は「ダブルタイトル画像館」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。