« 新ロッド解説-プロ編- | メイン | FS再び »

1/3 初釣り

初釣りである。
ターゲットはスミイカ。
本当は年末の29日に行くはずだったんだけど、マルキュー戸井田達が
激荒れですよって言うもんだからパスしちゃったわけで。
そうしたら一日中ナギのスミイカ日和になっちゃって、
しかも皆ガンガン乗せまくっていましたよなんていうオチまでついて。
で、パスしちゃった自分に腹を立てていたオレとしては、
とにかく寒かろうが、風が吹こうが行くぜってってことで出撃したわけである。

釣り座はどこでもいいからってかんじで出船一時間ほど前に小柴のハナブサ丸に到着。
しかし、船は満パイ状態。
片側10人くらいは居るんじゃないのっていう混み様。甘かった。
そんな中、まったくの胴の中に入れさせてもらう。
で、この日船が向かったのは、久里浜を越えた下浦。
水深50~60mのところだ。
オレの予想していた沖の瀬20~30mダチはもう駄目で、この間から深場なんだという。
しかし、持ち込んだのはノリーズテンヤシャロー。
ディープモデルは家に置いて来ちゃったし。
俺って何やってんだってかんじ。
案の定、しっかりシャクリきれない。
で、なかなか乗せられない。
ダメなんですよ、ロッドの選択間違えると。
普通、スミイカ専用ロッドって一種類がほとんど。
でもノリーズ製はシャローとディープの二機種。当然ですよね。
水深で強さ替えるのは。なんて言ったってレーシングモデルなんだから。
で、選択を間違えれば応用力は勿論無い。
シャローで深場のロッドは何とかシャクリを弱くしてやることで乗り切れる。
しかし、ディープで浅場用のロッドはダメだ。
だってテンヤを高く動かせないから、イカだって気が付かないで周りのテンヤに行っちゃう訳で。
何やっているんだってかんじで、この日竿頭は17杯も釣っているのにオレは7杯。
一体何年スミイカをやっているんだよって見事な成績。
そう、悪いのは自分でしょってことで。
今年は初釣り早々しっかりしろよと気合を入れてもらえましたよ。
どんな釣りでも真剣に100%で向かい合う。
今年も頑張るぞ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年02月18日 06:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「新ロッド解説-プロ編-」です。

次の投稿は「FS再び」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。