« 湖晴日和 | メイン | 今月のペーパーメディアその① »

2/5.6 雪の新潟

雪の中でヘラブナ釣りがしたいという俺の強い願望から、
へら鮒の取材を新潟まで行ってする事になる。
大阪ショー明けで、ちょっとバテ気味だったのだが、
ついに念願の雪の中でのヘラブナ釣りが出来るかと思うとワクワク。
前日、編集長"里ちゃん”からの電話で、
「最高気温マイナスですからそこんとこよろしく」なんて聞いちゃうと
大丈夫かよーなんて思っちゃうが、一度言っちゃったんだから
もう引けないでしょ。

朝の4時に迎えに来てもらって関越道をひた走る。
三上を越える頃から周りが白くなり始め、雪もちらちらと降り始める。
だんだん盛り上がってきましたよ。
で、現地に到着したのは8時ごろ。
周りは真っ白。
かわせみの池っていう所で、管理釣り場なのだが周りを山に囲まれ雰囲気最高。
桟橋にはテントが常設してあったが、わざわざねじを外してテントを取り除く。
ダイレクトに味わいたいですからね。
釣り場のオーナーは何でまたこんな時期に釣りに来るんですかって驚いていたが、
雪の中でやりたいんですよっていうとちょっと呆れ顔。
正直言ってあっちの人々は雪で釣りしたいなんて思わないみたいだし。
その辺がちょっと面白い。
で、この日あんまり雪降ってこないねーなんて言っていたら昼過ぎから本格的に降り出す。
やったぜー、最高だぜーパラソルなんてもったいなくってささないよって雪をエンジョイする。
しかし、降るは、降るはで半端じゃない雪になる。
竿掛けも竿も、タモ網も真っ白。
そろそろパラソルだよね、なんて言ったら編集長から
"ここまで無しなんだからダメ”とか言われちゃうし。
その内、雪で見えないウキを見すぎて気持ち悪くなっちゃうし。
でもこの日は何とか15尺の底釣りで7~8枚釣る事が出来て、もう本当に最高でしたよ。

次の日は下条ダムという所で野釣り。
雪こそ降ってこなくてちょっと残念だったけど、
雪景色の中でのヘラブナ釣りを堪能しちゃったわけですよ。
フィッシングショーでのストレスも吹き飛んじゃうくらいの強烈なシチュエーションでの釣り。
たまには良いもんですよ。
いつもじゃ大変すぎるけど・・・。

コメント (2)

ヒロリン:

へら鮒読みました。雪の中でヘラブナ釣り…マジっすか?て、感じでしたけど、スゴく楽しそうに釣りしてますね(笑)
記事を読んでたら、雪中ヘラブナ釣り面白いかも!て、思いました。
でも、オイラには真似出来ましぇ~ん(笑)

http://takabera.exblog.jp/
ヘラブナ釣行記です。
よかったら、訪問してください。
釣り仲間は、多いほうがいいと思います。
このサイトの「ヘラ」というバナーを、善意がある方はクリックをお願いします。
善意がない方は結構です。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年03月21日 13:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「湖晴日和」です。

次の投稿は「今月のペーパーメディアその①」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。