サンデー51クラブの例会に参加するため、椎の木湖へへら釣りに行く。
当日は日曜日なので、釣り座はかなりの混み様。
ざっと見て300人は入っているだろうか。
数年前までは、更に多くの人が来ていて、
日曜日は空き座を探すのが大変なくらいだったが、
それから比べると、減ってきているともいえる。
へら釣りには非常に多くの釣りクラブがあり、その殆どが、月に一回の例会を行っている。
その為、各管理釣り場の日曜日は、年間を通してそうした例会の予約で埋まっている。
予約はかなり前から入れておくので、その時その釣り場が釣れているかどうかは、
その時期になってみないと分からない。
で、この日の椎の木湖。
なんでも隣の水上ゴルフ場の池と繋がっている仕切り網が破れて、
大量のへらがそっちへ行っちゃったらしく、ここ数ヶ月激シブなんだという。
釣り場にとって見れば、とんでもないアクシデントである。
隣の水域があったからこそ、へらも元気よくコンディションが保たれていたと言うメリットが、
逆にヘラが逃げ出してしまうと言ったデメリットに替わっちゃったわけなのだから大変だ。
で、日曜なんか一日やって10枚も釣れていない時が平気であると言う。
普通だったらそれじゃーお客さんが来なくなっちゃうだろうって思うが、
幸い例会組が一年も前から予約を入れてあるので、それはそれで人が入っているわけである。
そして釣り。
本当に噂どおりの激シブである。
ただ釣れて来る型は大きい。
どうやら網の目からは小型が逃げてしまったらしく、大型はみんな残っているらしい。
ただ、ヘラ釣りの基本は競い合い。
魚が多く寄れば釣りはどんどん簡単になってくる。
でも、今回は多くの魚は来ないので、そういうリズムにならない。
で、本当にポツリポツリと拾っていく感じ。
今まで椎の木湖にいった中でも、夏の時期とは思えない釣れなさだ。
でもオレ的にはそれはそれでなんか楽しい。
別に大丈夫って感じだ。
仕掛けを替え、餌をいじり、何とかアタリが出るようにしていくのが面白い部分な訳だし。
連荘で釣れちゃったりすると、オーッと言う感じ。
で、この日一日やって30枚ちょいの釣果。
久しぶりの椎の木湖、渋いなりになかなか面白かったわけなのですよ。