« いよいよ開催 | メイン | セミナースケジュール横浜 »

2009/12/16-17

ワンバイトのウヤマ君、釣り女の中村を誘って、大原へひとつテンヤをやりに行く。乗るのは勿論、キエイ丸の午後船。この午後船って本当に丁度いい。出船は11:30なので、家を朝の8:30に出ても十分余裕で間に合う。ってことは、起きるのも7:00だし。普通の生活リズムでも全然平気だし。前日に何か入ってても行けるからね。で、みんな初めてのテンヤなので、ロッドは俺の持っているやつで、リールはPE0.8号を巻いてきてもらう。エビのつけ方を教えて、早速釣り開始。水深は30m前後。深くて40m。でも、この日は潮が早くて、彼らに貸した5号のテンヤでも底取り難しめ。オレは4号でやっていたけど、釣れども釣れども、小型のタイばっかり。そうこうしている内にウラ側、そして隣の人間が3㌔クラスを釣り上げる。さらに、ウラ側の初めてやりましたって子に4㌔クラス来てるし。で、うちの三人は小ダイのみ。何が悪いって言われてもわかんないし。ちゃんとやってるつもりなんだけど、合わせると小ダイ。雨は降ってきちゃっているしで、あっという間に暗くなってきちゃって終了。後から聞くと、みんな6号とかのテンヤでやっていたみたい。難しくしすぎちゃったのかも。かなり悔しい。だって、良いタイが食っていた日だったし。で、次の日。オレ1人でまたまた大原まで走る。このまんまじゃ終われないでしょ。船は前日ほど混んでいなかったので、船長のオチと並んでやる。ところが潮は前日と違ってトロトロ。3号のテンヤで、30mの底取れちゃうし。でもって、軽いテンヤしっかり入れられれば、こっちのもの。アタリはガンガン来る。とにかく釣りまくってみる。でも、大ダイは誰にもこない。この日、夕マヅメに1.5kgぐらいのを釣って終了。数は竿頭ってかんじ。でも、自分的にはスッキリ。確実に上達できてるなって手ごたえだし。やっぱり、この釣り面白い。オレ的には、スミイカと並んで船釣りトップ2ですよ。奥は深そうだけどね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年02月08日 19:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「いよいよ開催」です。

次の投稿は「セミナースケジュール横浜」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。