« 爆チャンカップ開催! | メイン | 7/18はセンターフィールドへ »

勝手に待望!リトルコンポジットスカート

ウィンドレンジが並んできたようですね。
価格も手ごろで、シングルブレードにしたり色々やっちゃっても後悔が少なそうです。

今回は発売間近のリトルコンポジットスカートについて、無駄に長文書かせていただきます。

先日、友人でもある社員の某さんに新作のリトルコンポジットスカートを見せてもらいました。
見せてもらった・・・・といいますか、勝手にバケツに入れて沈下速度を量ったり、
デジタルスケールを持ち込んで重さを量ったりと、やりたい放題です。
(おまけに数本くすねました)
実はFSで見かけて以来、とっても楽しみにしていたアイテムだったのです。
以下、素人のたわごとが続きます。

ショーの時に感じたのはサイズダウンによるフリッピングワームとしての特化。
コンパクトにしたのは見た目のボリュームを下げるためでなく、
フリップしたときの貫通力を上げるものであると勝手に妄想。
それだけでも管理人の目はキラッキラ。
実際に物を目の前にすると、さらに思ったより多岐に渡り活躍しそうです。

まずはスケールに乗せてみます。
3/8oz・・・・そうです。
そこはコンポジットツインの派生モデル、サイズもさることながら、ウェイトもきっちり。
ここではあえて、長さ無視で重さで並べてみます。
コンポジットスカートは1/2oz、リトルコンポジットスカートは3/8oz、
ちなみに元祖バックスライドワーム、コンポジットツイン4’は1/4oz、コンポジ4'1/2は3/8ozです。
では、同じバックスライド系ワームである、コンポジットツインとコンポジットスカートの違いは?
ちなみにこれも並べておきましょう。
ファットクロー。
大きい順に14g、9g、7gです。マテリアルはややハード。
リブなどの突起は殆ど無く、パーツも少なめです。
フリップではカバーに応じてラインを選択しています。
それによって使いやすい重さのワームを合わせます。
16~25lbなら1/2oz 12~14lbで3/8oz 7gで10lbor12lb
(リトルコンポジットスカートは自重10gオーバーで4/0のスタンダートワイヤーを背負えるため、
20lbでもノーシンカーいけそうです。)
選択肢が狭まりました。
後はそれぞれの重さで必要な沈下速度とアクションを考えます。

ではノーシンカーでの沈下速度を遅い順に並べて見ましょう。

リトルコンポジットスカート→コンポジットスカート→コンポジットツイン4’→コンポジットツイン4'1/2
(フック無しの状態です)

肘まで水につけ、アノオイル臭にまみれながら何度もちゃぷちゃぷしました。
おかげで、道行く女の子も思わず振り返るような、魅力的な匂いを放つ男になれました。
オイルをこすって落としながらしっかり水に馴染ませます。
フック無しの状態では一瞬浮いて、その後ゆっくり沈んで行くのがリトルコンポジットスカートです。
フックを付けると間をおくことなく静かに沈んでいきます。
オリジナルサイズよりやや遅い沈下です。
共通するのは、葦につかまって呼吸をしたザリガニが再び沈んで行くようなナチュラル感。
実際コンポジットスカート・・・特にソリッドコーラをノーシンカーで使用していると、
「ザリガニ?・・・・あ!自分が使ってるワームでした。」
と言う一人ショートコントを日に二回は繰り返してしまいます。
パーツが大きかったり、マテリアルがやわらかかったり、リブが深いと沈下速度は遅くなり、
水噛みが良くなります。
デザインで慣性を相殺、そんな部分があの生命感に影響しているのでしょう。
ナチュラルさばかり話していると「ナチュラルだから凄いのか?」と言う話しになってしまいますので、
実際にどう使っているか、自分なりの考えを書かせていただきます。

近年多用しているノーシンカーウェッピング。
テキサスに始まり、フロッグになり、高比重ワームのノーシンカーになりました。
葦の裏に、もしくは中にあるいい水。ドシャロー。
直撃というよりは少し水面をざわざわさせて見つけてもらいたい。
沈下はより遅い方がこれがやりやすいため、
貫通力が必要な場合はファットクローを使い、
それ以外はコンポジットスカートをつかいます。
ファットクローの9gよりもわずかでも重く、4/0オフセットを標準で背負えるリトルコンポジットは、
太いラインを背負いながらも、コンパクトなボディで回収がスムーズになる。
これも使い分ける上でひとつの選択肢となりうるでしょう。
ガマなどボトムがはっきりしない場合やいわゆる天井に反応する場合などの上を向いている状態でも、
ゆっくり釣れる。水深が無い状況であるほど必要な力です。


殆どの場合水深で判断しますが、後は魚のやる気。
自分としてはゆっくり落とすのは先ほども書いたとおりちょっと呼びたい時。
タフだからゆっくりじゃなくって、ちょっと引っ張りたい時。
実はある程度、追っかけてもいいよって状況です。
ですので打つ間隔はある程度あけていきます。
そこでカバーに応じてラインを決めて、投げられるウェイトのものを選ぶ。
二択を数回行えば何を使うかがシンプルに得られるはずです。
水深があればネイルシンカーを差す、テキサスにする、ワームを保護するためにノーウェイトのスクリューヘッドや、
ファイナルキーパー、コルクスクリュー金具を使う、圧縮チューブを使う・・・昨今は
色々なアイテムがあって便利になりましたね。
後は使い方次第です。


その他の使い方、

キャロ   ウィードの上でも漂わせられる3/8ozスローフォールはかなりの魅力です。逆付けリフトフォールも。
      正刺しならばダートも対応。

ラバジトレーラー フォルムはノーマルより一体感が出る。
          オリジナルサイズのトレーラーは、田辺さんも良くなさってましたね。
          オリジナルでちょっと躊躇していたチョン掛けもこのサイズなら!
   
          
          
ライトテキサス  ライトなシンカーでもフォルムが小さくなった分入りやすくなる。
         鉄板コンポジットツインのライトテキサスと使い分けて。
         
          


まだまだ書き足りませんが、
とにかくコンポジットシリーズ好きとしては非常に楽しみなリリースです。

コメント (2)

この前から各プロスタッフのブログを賑わしていたリトルコンポジットスカート!
今夏発売でパブロフの犬状態で待っていますw
自分が手にする前に管理人さんのこのインプレ非常に分かりやすくて参考になります♪
コンポジットスカートはボリュームがあるのにすり抜け度がいいのでテキサスやキャロを主として使っていたのですが、リトルのノーシンカーやばそうですね(≧∇≦)
葦際攻略でTOPのフォローとかピンにいきなりとかもう自分の中でバスがバイトしまくりですw
手に入ったら自分のブログでもインプレしますのでその時はご指導お願いしますヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

管理人:

ありがとうございます。
ゼンさんの大好きなキャロではオリジナルサイズより操作感が向上しますよ。
後ろから前から刺して使い分けてください。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年06月23日 00:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「爆チャンカップ開催!」です。

次の投稿は「7/18はセンターフィールドへ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。