« 7/18はセンターフィールドへ | メイン | ちょっと気が早い10/11北浦 »

セミナーの感想

以下ゼンさんからの投稿です。

セミナー熱かったみたいですね!


かなり充実した日曜になったゼンティです

先日のお知らせ通り、香川県香西釣具さんで世界のプロフィッシャーマン田辺哲男セミナー開催

と言う事で行ってきました

着く前にちょっと時間あるから

雨で濁ったフィールドに流れ込む回復した水そこにフローティングカバー。。。ここでしょって事で一撃



のぷりぷり

幸先の良いスタートですw

それではセミナー内容を

『バス釣り』じゃなくて

『バスフィッシングをしようよ』

これは以前から田辺プロが言ってきてるメッセージで、ルアーありき、釣り方ありきがバスフィッシングじゃないんだよ、バスと自分がどう向き合うかがバスフィッシングなんだよって事だと解釈してます

そこで

バスフィッシングは実は簡単だよと

①フィーデングに入ってるバスを探したらいい。。。簡単に口使っちゃうでしょ


②ベイトを探せ。。。ベイトがいたらバスのいる確率が高いでしょ

③シーズンにあったルアーセレクト。。。今の時期ならTOPが1番効くから投げちゃいなよ、サマーパターンになったらシェード狙っちゃいなよって事ですよ

簡単にするために必要な事

①ベストなタックルセッティング。。。TOPするならPEでしっかりルアーの力引き出そうよ、ブッシュの奥までルアーをキャストしたいならショートロッド必要なのが分かるよね

②自分の核となるタックルを持つ。。。そのエリアの一等地にこのルアーをきちんとキャストしたら食べるでしょって言う、自分が相手をするバスが居るかどうかの判断が付くタックルを作ったら『見切り』ができるんだよ

③水の上に浮く。。。MYボートでもレンタルでもゴムボートでもフローターでもいいから水上からのフィッシングをしないとそのフィールドの全てが見れないし、浮いた後でショアに戻るとよりエリアが見えるようになるから

これからコレしようよ

①PEラインでのベイトタックル。。。フロッグだけじゃないんだよ。普通のTOPもBIGベイトも俺やっちゃってるし利点多いし効果大きいから、やらなきゃダメなタックルセレクトだよ

②四国はとても恵まれた地域でフィールドも多いし最高の土地なんだからガンガン釣りに行っちゃって



↑PEとリーダーを結ぶノットを教えてくれる田辺プロ

『俺がノットを教えるなんて珍しいんだぜ』と、今までは電車結びって言ってたけどベイトでPEするにはコレとフリーノット

と、簡単には書いたけど1時間があっという間に過ぎて終わってから暑かったんだって思えるほど田辺プロの話に集中しちゃってました

このセミナーで見つけた自分への課題

①ロードランナーVOICEをしっかり買ってタックルをそろえる

②いままで一辺倒だったタックルセッティングを色々変えて試す

次のステップを踏んで『目指せ!ストロングスタイル!!』と誓ったゼンティでした

最後に、セミナーをしていただいた田辺プロ、開催していただいた香西釣具さん、プライベートだけど色々話を聞いていただいた石川プロ、セミナーの段取りをしていただいた営業の山口さん、身になる・身につくセミナーでした。本当にありがとうございました。

この場を借りて御礼申し上げます。


ゼンさんのサイトはこちらです。
http://ameblo.jp/basser50up/page-2.html#main

コメント (1)

自分のブログが田辺塾で紹介される日が来るとは思ってませんでしたよw
嬉しいやら恥ずかしいやらで、未熟なブログですがこれからもよろしくお願いします(≧∇≦)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年07月12日 22:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「7/18はセンターフィールドへ」です。

次の投稿は「ちょっと気が早い10/11北浦」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。