« 爆釣chカップ情報 | メイン | 7パームス »

Goforit!「チャリティーバスフィッシング大会IN榛名湖」レポート

タカヒロさんから早速レポートと画像が届いてます。
週末は日本各地凄い雨でしたが、
榛名湖のバスフィッシャーマンには
恵みの雨だったのでしょうか?

ではレポートをどうぞ。

************************
17244294_1154259188_174large.jpg

いつもお世話になっています。
タカヒロです。

まず3月11日の宮城県三陸沖を震源とした東日本大震災により、
被害にあわれた皆様に心よりお見舞いを申し上げるとともに、
犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し深くお悔やみを申し上げます。

さて、5/28に開催されましたGo for it!「チャリティーバスフィッシング大会IN榛名湖」に
参戦してきましたので、御報告いたします。

この大会は、釣りビジョンが被災地において日夜を問わず行方不明の方の捜索、
被災された方の支援に全力を尽くしていらっしゃる方々に敬意と感謝の意を表し、
アングラーからの寄付を募るためのチャリティーイベントとして企画され、
そこに田辺さんが賛同されたことにより開催されたものです。

17244294_1154259860_99large.jpg

この日は、各ボート屋さん、漁協さんの協力もあり、
ボート代金と参加費、日釣券から、
ボート一艇あたり一人乗りで2700円、二人乗りで4400円が
義援金として日本釣振興会に寄付されるとのことでした。
また、受付時や田辺さんとのサイン会時には別途募金箱が設けられ、
積極的な義援金募集が行われていました。

17244294_1154259854_130large.jpg

当日の榛名湖は朝から雨、気温は10度ほどで少し肌寒い感じ。
手漕ぎボートのみの大会ながら、55艇75名の参加者でした。
田辺さんは、前日取材で良い釣りをされたとのことで、
朝の開会式でも「巻物で何とかなるから頑張ってくださいね。」
とアドバイスされていました。

17244294_1154259857_231large.jpg

当初、3本リミットで予定されていましたが、
魚へのダメージを考慮し、1本の重量勝負。

開会式終了後は、各自振り分けられたボート屋さんへ向かい、7時にスタート。

17244294_1154259196_153large.jpg

17244294_1154259200_146large.jpg

私は甲子亭さんから出艇しました。

17244294_1154259178_158large.jpg

ボート屋さんからスロープ前へ向かい、
岸から少し距離をとってシャローのスピナーベイトゲーム。
HB760Mにディーパーレンジ3/4ozで連荘となり700g前後を数本。
バイトが遠のいたタイミングで、少し沖のウィードでディープクランクを試す。
HB760Lにショットのトリプルフルサイズ。
一投目でアベレージサイズを釣った後の二投目、
ウィードに触れたタイミングでリーリングを止めて浮かせるとゴンッとバイト。
900g強のナイスフィッシュ。
その後、プロリグスピンで数本追加するも、
トリプルフルサイズで取った一本が最大となりウエインになりました。

上位入賞とはいきませんでしたが、
初めての榛名湖&手漕ぎのバスフィッシングを堪能させてもらいました。

さて、個人的には田辺さんの釣りが気になり、
魚探を掛けつつ良いウィードを探しながら湖を周っていくと、
ひともっこ近くで田辺さんと遭遇。

17244294_1154259210_93large.jpg

17244294_1154259217_163large.jpg

この日も取材と言うことで、声を掛けずに遠目から眺めていると、
「どう?釣れてる?」と、声を掛けていただき、
今日の状況などを会話させて頂きました。
田辺さん自身、榛名湖でのボートフィッシングは初めてで、
手漕ぎも中学生以来と仰っていましたが、
カヌーなどで使う木製のパドルを利用した操船は参考になりました。

17244294_1154259231_252large.jpg

17244294_1154259233_123large.jpg

前日の取材では適度な風があり、バンク沿いを流れに乗って流すような状況では
シーアンカーが有効だったようですが、大会当日の様な風がない時は
使い辛いと仰っていました。

大会の結果ですが、優勝された方のウエイトは1150g。

17244294_1154259427_23large.jpg

桟橋や係留された船の周りをチャターベイトで釣られたようです。

17244294_1154259444_73large.jpg

ウエインは75名中59名、8割近くの方がウエイン。
プレッシャーが高いと言われる関東のレイクでこの結果はちょっと驚きでした。

閉会式では、田辺さんから、榛名湖の感想や本日の釣りについての話がありました。
下記は、田辺さんの話を聞いて、自分なりに解釈してみた内容です。
ワカサギの影響もあり、近年バスのサイズも大きくなりつつある榛名湖。
バスに対する理解があるなら、エレキの使用を開始したらどうだろうか?
田辺さんは少しそういう思いを持たれたようですが、
やっぱり実際に釣りをされた感想として、
榛名湖ぐらいの規模の湖でエレキを使い始めるとやっぱり駄目になっちゃうかな?
と言う印象だったようです。
手漕ぎのみだからこその素晴らしいポテンシャルを持ち合わせる榛名湖。
田辺さんがそうだったように、ボートフィッシングのスタートは手漕ぎ。
ぜひ、みんなにも体験してもらいたいし、田辺さん自身もまた挑戦したい。
そのように仰っていました。

17244294_1154259566_185large.jpg

セミナーでの新製品情報としては、待ちに待ったB−スイートが6月発売予定とのことです。期待して待ちましょう。

17244294_1154259592_89large.jpg

17244294_1154259626_183large.jpg

最後になりますが、今回の震災後に田辺さんが取り組まれたボート屋さんの
義援金システム。
関東の各ボート屋さんで実施されていますが、
今回のチャリティーイベントを機会に、
榛名湖のボート屋さんでも実施することになったようです。

手漕ぎボートで普段どおりの自分の釣りをすることは、
非常に難しいですが、これだけ小さなクリアレイクで、
シャローで巻いて釣れる。
とても貴重な湖だと思います。

ぜひ訪れてみては如何でしょうか?

17244294_1154259184_159large.jpg

今回のイベントの模様は、7月に釣りビジョンにて放送されるようです。
日程等の詳細は、釣りビジョンHPで御確認ください。

以上、駄文失礼いたしました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年05月31日 02:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「爆釣chカップ情報」です。

次の投稿は「7パームス」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。