« うれしいです! | メイン | Go for津久井湖 »

ロドリDVD

昼からロッド&リールの大場が家に来た。
年末に撮ったDVDの編集(沢村との対決のやつ)をやる。
プラから始めて計三日間。
更にはトークもあるんで恐ろしく長い。
ナレーション原稿と合わせてルアー名の間違いや、
説明の間違いが無いかチェックしていく。
内容はそれぞれの釣りの違いが大きく出ていて、
面白いのは当然なんだけど、
細かいところばかりを見なければならない作業なんでそれ所じゃない。

それにしても、日本の釣り言葉である『ポイント』っていう
表現は本当に定着している感がある。
大場との仕事だから一々言わなくても『スポット』とか『エリア』
とかに直してくれるんだけど。
いったい誰が最初に釣り場のことをポイントと呼ぶ釣り言葉を定着させてしまったのか。
バス釣りが入ってこなければ別にややこしくはならなかったのだろうけど、
やっぱりちゃんとした使い方を伝えていかないと、イメージが伝わらないから。
この和製英語が定着しちゃっているおかげで、
アメリカのバス釣りで普通に使われる
『ロングポイント(長い岬)』『ショートポイント(短い岬)』という
使い方が定着していかないんだろうね。

夕方から渋谷のサンスイに行く。
20日からアルゼンチンに向い、世界秘境釣行(BS-i)のロケを行う。
狙うのはドラド。
ワイヤーリーダーや太軸のフックを購入した。
ついでに隣のバスコーナーに行く。
マグワートが安く売っていていきなり五個買ってしまう。
煩さとデカイ動きは最強の部類でありドラドにも効きそうだ。
その後、ワンバイト鵜山、ハーレム藤田と合流して近くのトンカツ屋で飲む。
(日曜で店があんまりやってない)
とってもいい感じのトンカツ屋だった。
ヒレ肉が特別旨い。
場所はサンスイの向いで『かつ吉渋谷店』というところだ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年01月14日 10:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「うれしいです!」です。

次の投稿は「Go for津久井湖」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。