« 5/4精進湖 | メイン | 5/11ルアーテスト »

5/5芦ノ湖でヘラ

引き続きヘラ釣り。

芦ノ湖へ行く。

マルキューインストラクター伊藤さとしさんから情報を仕入れ、

湖尻にあるバイオレットから出船。

船留まりと呼ばれるボートがたくさん浮かべてあるエリアの中にみざおを打ってもらい、

13尺で1.5mくらいの水深を攻める。

昨年も同日に来れて良い釣りをしちゃったので

今回はどうかとちょっとワクワク。

7時くらいからエサを打ち始め、最初にヘラらしきアタリが来たのが9時ごろだった。

もう駄目なのかなーなんて思っていると、いきなり糸ズレでウキが大きく動いた。

そしてそれからが大変。

入れ当たりなのである。

サイズは40cm前後、1kgから上の魚ばっかりなのだ。

風も波もすごくてグチャグチャなんだけど、そんな中でウキがカチッと動く。

動けばしっかり喰っちゃってるし。

ギュギュギューンと激ファイト。

芦ノ湖のヘラは本当に綺麗だ。

見事な体高ときっちりとした鱗と鰭。

興奮しますよ。本当に。

群れが去るとピタッと止まるけど、また群れがやってくると怒涛の入れ食い。

何とこの日、39枚もデカベラ釣っちゃったのである。

オレのヘラ人生でもこんなにでかいヘラばっかり連発したのは初めて。

やっぱりプリの魚って凄い。

バスでもそうだが、春先の釣りの爆発力って計り知れない。

釣果こそ日替わりメニューで安定感は全く無いが、

はまった時はどんな時期の釣りも勝てない。

一匹の出会いもいいが、ハマるのも楽しい。

そんなことで忘れられない一日が出来ちゃったのである。

ちなみに、芦ノ湖で今季初の大釣りだよってボート屋さんに言われちゃいましたよー。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年06月08日 07:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「5/4精進湖」です。

次の投稿は「5/11ルアーテスト」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。