« 4/29琵琶湖三日目 | メイン | 5/5芦ノ湖でヘラ »

5/4精進湖

精進湖へヘラを釣りに行く。

連休中はバス釣り場は混むし、だからと言ってちょっと出かけたいし。

ということで、一昨年も行ったんだけど精進湖のヘラ釣りは

意外と空いていたのでまたまた突撃。

狙いは一番奥の溶岩帯。

この時期浅いところで底釣りが出来たのを覚えている。

で、いってみると何と大減水。

いつものボート屋前は何と水深1mもない。

仕方なしに一番奥のプールに行く。

風が強かったし、ロープは例会組で一杯だし。

のんびりやりたかったので入っていくと誰もいないし。

いい感じ。

なぜかバスマンもほとんど居ない。

とりあえずルアーのスイムテストをしたかったので

一本だけ積んできたHB511LLで新型トップウォーター丸秘プロトをキャストする。

この日は二つ試したかったのでやってみると、かなりキテます。

っていうか思惑通りの動きと音。

着水音なんかも狙い通り。

まー、ファーストプロトなんで、これからまだまだいじって釣ってやりこむので、

勿論出すといっても多分来年なんだけど、

こんなのが欲しいなーっていうルアーを作り出していくのは楽しい。

実際最後まで行かないことも多いが、常々頭の中で色々なタイプにチャレンジしている。

別に販売とか言うことは除いて、やはり最終的には自分のタックルボックスは

自作のルアーだけで一杯にしたいという想いはある。

クランクベイトなんて動きの質から深度まで本当に多くのものを必要とするので、

一番止め処も無いのだが、それでも増やして行きたいし。

ソフトルアーもヤバイ世界だし、トップウォーターだってやはりサイズや色で使い分けたい。

で、エンドレスな世界なのである。

ノリーズは他のメーカーと違って釣りたいから作る系ルアーメーカーなので、

世の中のなんちゃってブームとは全く関係なくルアーをリリースしている。

それだけに流行を追っているフィッシャーマンからのリアクションは少ないが、

逆に勝手にそのタイミングでルアーにマイブームを作っている様な人間には

スコッと受け入れられる。

で、そのタイプのルアーがはまった時に「その中でもこのルアーが良かったんですよ」

なんて分かってもらえる。

この間も西村が今頃"プロリグスピンって凄いんですよねー。”なんて言っちゃってるし。

そんなもんなんですよ。

話はズレズレでしたが。

で、ヘラ釣りは何と、15尺底釣りで46枚。

しかもほとんど茶色系地ベラだった。

気持ちいい釣りでした。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年06月07日 07:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「4/29琵琶湖三日目」です。

次の投稿は「5/5芦ノ湖でヘラ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。