« A place to stay | メイン | 7/16 ナリーズ杯へ »

7/9 田貫湖へ

ヘラブナ社の取材で静岡県田貫湖へ行く。

夏だし、高原の湖だし、何と行っても富士山を真正面に見ながら

コンディションの良いヘラが釣れるらしいということで、

じゃー一発癒されに行きますかと決定。

今年のテーマは”マイヘラ道”なので、この取材の時はいつもワクワク。

自分がやってみたいとか、行ってみたいとか、自らが求める理由があっての釣りってやっぱり楽しみ。

それも毎回違う刺激がテーマだからフレッシュ。

これって重要なことなんですよ。

釣りにとってマンネリは敵。

勝手も知ってるし、釣果も予想できるし、外す部分は少ないかもしれないけど

ローリスクはローリターン。

いつもの場所でいつものエサで、ちょっとしたタッチのエサが決まって爆釣したよ

なんて言ってもただそれだけ。

やっぱりハイリスク、ハイリターン狙いで突入って言うのが俺は好きだ。

今回のテーマは癒し。

何だか目的としては矛盾しているようだが癒しを欲して思い通り癒されるのって中々無いんですよ。

自分がぐっと来る環境だったり、魚だったり、空気だったり、水だったり、水面だったり

匂いだったり・・・・etc。

もの凄く贅沢。

そう、やっぱりハイリターン狙いってことなんですよ。

で、釣り場についてみると、今にも雨が降りそうな曇り空。

しかも寒いし。

富士山なんてどこに見えるの?っていうかんじ。

でも、まーそんなもんでしょ。ハイリスクなんだからもともと。

更に釣り人凄い数。

こんなに人気あるんだってかなり驚き。

だって山奥の湖だし。

それにしても釣れてる様子は無い。

常連同士全然アタらないねーなんて会話が聞こえてくる。

ここまで来て全然釣れないなんてやっぱりやだー。

ということで、釣るぞーモードに突入。だって釣りたいもん。

開始20分くらいでウキにはへらが来てるぞっていう変化。

でもちゃんと針に掛からない。

いわゆるカラツンってやつ。

一時間くらいでやっと一枚目。

それでもカラツンだったり、アタリ無くなっちゃったりであの手この手、あのエサこのエサ。

午後になってだんだん良くなってきて夕方はぐんぐん上向き。

そして気がつけばいいヘラばっかり30枚。

しかも暗くなってきちゃってるし。

疲れましたよ。本当に。

大きな癒し狙いはやっぱり難しかったですね。

でもいい釣り場でした。

ヘラも綺麗で楽しかったですよ。

本音で。


コメント (2)

タムヤンクン:

田貫湖も入漁料制度が昔から継続してて、静岡県民釣り師もよく利用します。ボート釣り禁止なのがちょっとですが、安全のことを考えてだと思うので文句は言えません。釣り以外でも、ウォーキングを楽しむ人や、キャンプ、サイクリングといいレクリエ-ションエリアですよ!!

月刊へら鮒10月号100ページに、同ブログが紹介されていました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年09月10日 21:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「A place to stay 」です。

次の投稿は「7/16 ナリーズ杯へ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。