« スクープ! | メイン | 7/23 田辺の真髄 »

7/22 ロドリ新連載

ロッド&リール誌で新たに連載として始まる”ストロングフィッシャーマン入門”の

収録のために副編集長若林と合う。

それにしても今回のこのタイトルは説明が難しい。

今まで俺がやってきて、最近しっかりと形として魚への向かい方として

説明できるぐらいになったスタイルなのだが、あらゆる角度からの見方なので、

一口で言うのは大変。

若林のほうはネタを切り刻んでこれは?それは?とガンガン入り込んで来る。

ルアーの強さ弱さって?早く答えてよーって感じだ。

でもねー。

そのことを紙にしてたった数行に入れるのってもの凄く大変だし、

大体オレが何十年釣りやって、やっと理解できたことをそんなにスンナリ出しちゃうわけ?

”なんかもったいなくなって来ちゃったなー。”なんて若林にごねる。

”まーそうなんですけどねー。それで?”とか若林が返してくる。

いつもながらちょっと面白い。

それにしてもこんだけ長い間、一緒に仕事やってきて、やっぱりそれでも一つづつまとめていかないと

若林自身も理解できないんだなってことが多い。

オレ自身、別に難しい理論を言っているつもりは無いのだが、全部一緒にして同次元で

まとめようとすると大変なことなんだと思う。

オレだってあれっ?なんて思ってしまうほど横並びにするのが大変。

企画とタイトルは凄いのだが、凄すぎて一体どれだけのものになって行っちゃうのかちょっと心配。

だってまー言ってみれば、俺の釣り観の全てってことになっちゃうぐらいの連載だからね。

もったいないのかなーなんて思いつつ毎月出していくので皆よろしく付き合ってくださいな。

コメント (2)

OBA:

田辺さん、管理人様
いつも楽しく拝見させていただいております。
新連載は正直驚きましたね。
若らしいというか田辺さんらしくないというか……。

田辺塾に訪れる人は相当数いると思うんですが、意外とコメントが少ないのに前々から疑問を抱いてました。やはり世界のTANABEだから一歩引いちゃうんでしょうね。ということで、これからも書き続けてください。


管理人:

著名人登場ですね!
閲覧ありがとうございます。

コメントの件は田辺さんもおっしゃってました。
皆さんぜひともコメント入力お願いします。
毎日スパムの削除だけでは飽き飽きです。w

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年10月01日 10:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スクープ!」です。

次の投稿は「7/23 田辺の真髄」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。