« ルアマガ | メイン | ロドリ巻頭10ページ! »

9/10ヘラブナ社取材

ヘラブナ社の取材で利根川神崎大橋の横にある天の川公園へいく。
いわゆる佐原水郷エリアである。
今回のメインテーマは"一人ぼっちで釣り場を占有したい”って我侭な企画。
でもだからってデコっちゃうの嫌だから良い場所探してよって編集長里ちゃんに頼んじゃった訳で。
協力してくれたのがダイワのヘラテスターの生井澤さん。
(すいません。こんな無理難題聞いてもらっちゃって)
そして案内してくれたのが天の川公園というとりあえず釣り公園。
対岸まで6~7mの小さな川で水深も50~60cm。
でもオニバスはあるわ、ヒシモはあるわのルックス最高の場所。

オレ的にはとっても興奮しちゃうタイプの釣り場だ。
昔、バス釣りを中学一年で始める前は、近所の池でヘラを釣ったり(全然本格的じゃないけど)
横浜周辺の海でハゼやカレイやアイナメを釣っていた。
そんな頃出会ったフナ釣りに今回の釣り場はとってもリンクする。
だから興奮しちゃうのかもしれない。
で、底釣りの仕掛けを用意して(ウキ下40cmぐらいだし)打ち始めること20分。
すぐにウキが動き出し釣れたのは15cmくらいのマブナ。
その後も小マブナがポツポツ釣れてくる。
で、ヘラは全然来ない。
このままじゃデコっちゃうぞという時に、何と近くの釣り場で釣っていたという青年が話をしに来てくれた。
朝からヘラを数枚釣った池が川の反対側にあると言う。
それは行くっかないでしょってことで移動。
その秘密の野池で後半戦はなんと2桁のヘラを釣ることが出来ちゃったわけで。
こじんまりとした釣り場で通ってる地元のヘラ師は5人ぐらいだという。
あまりにも小場所なのでへら鮒社でも場所は明らかにしないとのこと。
まぁそんな池もあってもいいのかもしれないし。
この日は本当に単純に楽しかったなって思った日だった。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年11月25日 09:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ルアマガ」です。

次の投稿は「ロドリ巻頭10ページ!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。