« 12/22 スキーへ | メイン | 2008FS動画1 田辺哲男 vs 明石光正 »

12/28 スキーへ②

いよいよスキーへ行くこととなる。
前日の夜に向かったのは軽井沢の先の菅平スキー場。
一緒に行ってくれたのは、お店にも付き合ってくれた村上さん。
やっぱり最初が肝心ですからね。
で、いきなりコケたらどーしよーなんてちょっと不安な10年ぶりの滑り。
大丈夫でしたよ。
勿論上手に出来てるとは思わないけど、なんだか体って覚えているもんなんだなと。

それにしても短い板って滑りやすい。
やっぱり雪の上って気持ちいい。
まずは基本のプルークからスタートしてカービングスキーならではの体重移動を教わっていく。
そしてその日の午後、村上さんがちょっと板換えて滑ってみる?っていうことで、
早速チェンジ。
彼の板はフィッシャーレーシングのSLモデル。長さは165cm。
で、この板に替えて1本目を滑った瞬間、ものすごい乗りやすさに驚く。
雪を切って夜陰で滑っている感じがとても気持ちいい。
こんなにも板で違うものなのかと正直焦る。
俺の買ったばかりの板がなんだか悲しく見える。
勿論、ややカリカリとしたこのゲレンデコンディションが、この板に合っているんだと思うが、
それにしても、じゃーだったらその場に合わせて板を選んで行ったほうが、
一本でオールラウンドに滑るよりよっぽどいいじゃんとなる。
まるでロッドと同じだ。
一本で何でもこなそうと思って手に入れても、やっぱり状況に応じてよりやりやすいモデル
を揃えていってしまう事になる。
使わなければわからないことだが、使えばそうだよねとなる。
そう、ロードランナーなんて全部がレーシングモデルとして開発されたんだよなと、
自分で作っておいてこんなタイミングで再認識してしまったのである。
それにしても一回使っただけで、次の板が欲しくナッチャウオレって。
この冬何回スキーに行くつもりなんだって言うか、行けるのかよってことなんですけどね。

コメント (3)

りっぷ:

塾長ご愁傷様です。

その①を拝見し、「大丈夫か?」と勝手に心配していたのですが、
コンディションでスキー換えたほうがいいじゃん!
という答えが出てきたのには、塾長“らしくて”嬉しかったです。

やっぱりそういうことなんで、
私もロング用とショート用で2本履き分けてます。

サロモンは北海道とか広いゲレンデ用として置いておき、もう一本ショートターン用をいっちゃうことを期待しています!

tomo:

塾長。スキーをやるんですね。
サーフィンをやってらしたんで、てっきりボードかなって思ってました。俺は競技だったんですけど
状況に応じて使い分けはありですよ。ちなみにフォルクルはRRと同じ持ち味と信じてます。乗り味はちょっと重いと言われてますが、板からの情報とここ一発のピンスポでの走りはすごいですよ。
俺も波乗り、スキー派です。

ぶろっこ:

お、やはりというか波乗りやってる塾生いらっしゃるんですね!

オイラも去年からやってて今もキャップかぶって毎週入ってますよ!

板の話を色々出来るほどわかってないんでアレですが、サーフボードも合う合わないとか波によって替えたりとかあるみたいですね。

オイラはファン乗ってるんですがショート借りてやったらそっちの方が判りやすかったです。
かなり過敏な感じがするんで面が荒れてるときは乗るの大変ですがw

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年02月07日 10:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「12/22 スキーへ」です。

次の投稿は「2008FS動画1 田辺哲男 vs 明石光正」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。