« ジュピタ大活躍 | メイン | 4/20 長野へ »

榛名湖湖底清掃の報告

先日行われた榛名湖清掃活動の報告がときたやさんから届きました。

酸化なさったみなさん。貴重なお休みにお疲れ様でした。

それではときたやさんのレポをどうぞ♪

CIMG0600.jpg

榛名湖へ清掃活動のお手伝いにいってきました。
写真と簡単なレポートを送りますので、使ってもらえれば幸いです。
以下レポートです。

暑い日が続いた7月6日、群馬県にある榛名湖で行われました清掃活動に参加して来ました。

榛名湖は北関東でも有名なバス釣り場で標高1,000mを超えるハイランドレイク。夏はバス、冬はワカサギと釣り人を楽しませてくれます。また、漁協も釣り人に楽しんでもらえるようにと日夜努力をされています。

9:30に受付開始。続々と参加者が集まってきました。
そして10:00に開会式と簡単な説明。今回は榛名湖を右回りと左回りの2ルートに分かれての作業となります。
そして今回、榛名湖としては初のダイバーによる湖底清掃がありました。協力していただいたのは「海をつくる会」の皆さん。
今回は通称「ホテル前」から「スロープ前」までの約500mほどの区間を清掃していただきました。
さて、いざゴミを拾い始めると、まずはタバコの吸殻が目立ちました。同じ喫煙者として恥ずかしいです。
ですが、道路上は他に目立ったゴミもなく、いささか拍子抜けしてしまいました。きっと地元の方や有志の皆さんが日ごろから綺麗にしてくれているんでしょう。感謝です。
しかし、水際まで降りてみると事態は一変。波打ち際にはコンビニ袋や空き缶が打ち揚げられ、ブッシュにはラインが絡み、水中にはブヨブヨに膨らんだワームが漂っていました。
2時間ほどの清掃で、そこそこのゴミが集まりました。陸上部隊の皆さん、お疲れ様でした。
そして水中ゴミですが、たった500mのエリアでこれだけ集まりました。
ほとんどが空き缶。変わったものではボウリングの玉が引き揚げられました。
…しかし、ご丁寧に蓋がすべて外されたバッテリー…何を考えてるんでしょうか。
ダイバーさん曰く、「湖底清掃で色んなとこに潜ったけど、榛名のゴミは多くもなく少なくもなくだね。」とのことでした。喜んでいいのやら悲しんでいいのやら。
閉会のあいさつで、これからもっと輪を広げていって、一度きりではなく恒例行事として続けていけたらと言われていました。
継続は力なり。僕も出来る限り参加していきたいと思っています。


CIMG0592.JPG
CIMG0595.jpg
CIMG0596.jpg
CIMG0597.jpg
CIMG0598.jpg
CIMG0601.jpg
CIMG0602.jpg
CIMG0603.jpg
CIMG0599.jpg

コメント (4)

こば:

ときた屋さん
暑い中、清掃活動、お疲れ様でした!

最近、塾生の中で、このような活動に参加される方が目立ちますね!
自分も、地元でまた頑張ろうという気持ちが高まってきます♪

これからも、それぞれの場所で頑張りましょうね!

ショット堂:

清掃活動お疲れ様でした。
キレイな印象の榛名湖ですがこれだけのゴミが集まるんですね。
アクセスもしやすくなりましたし、次回は朝マズメは釣りして清掃活動にも参加したいと思います。

こば:

たびたびすみません^^;

先日、テレビでも紹介していました♪
「釣りビジョン」釣りステーションの最初のコーナーです!

赤(オレンジ?)の水Tを着ている方がとっても目立ってましたね♪

ときた屋:

こばさん>
その水Tは、多分僕ですw
「水だよ。水。」
以前管理人さんにお願いしてワンオフで作ってもらいました。製品版とは台詞が微妙に違います。
そうですか…そんなに目立ってましたか…w

ショット堂さん>
地元での清掃活動の他に、アチコチの清掃活動にも出没しております。
2004には、WBSの挺身防塵隊に志願しました。その時は前川をやったんですが、たった500mほどのストレッチで数tのゴミが出ました(本当
ゴミのほとんどが不法投棄で、あまりの量に呆然とした記憶があります。
http://www.kasumigaura.net/usr/kikuchi/oyogerukasumigaura/page/A0074.html
最近、世間ではエコやらCO2の削減やらが流行のようです。そういった意識が根付くのは大変結構なことだと思うんですが、大きな視点で見る前にまず、足元のゴミを拾うことから始めるべきなんじゃないかと思います。
今回家族と参加したわけですが、この日以降、子供は朝コンビニ袋を持って学校へ行くようになりました。ゴミを拾いながら登下校するんだそうです。
子供にこういった意識が芽生えただけでも参加した価値はあったと思います。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年07月10日 14:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ジュピタ大活躍」です。

次の投稿は「4/20 長野へ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。