« 9/6 霞水系へ | メイン | 地球!夢の楽園紀行~fishing traveler~ »

謹賀新年

 公私共にバタバタと新年を迎え、今日こそ明日こそはと思いつつも、こんなに時間が経ってしまいました。あらためまして皆様、「あけましておめでとうございます」。ご挨拶が遅くなり、心苦しく思っております。
 昨年のことになりますが、あるテレビ番組において、ミュージシャンの小田和正さんがインタビューの中でこんなことを仰ってました。「かっこいいより楽しい方が良い。」と。若い頃はかっこよくいたいと思った(ミュージシャンとしてそう見られなければいけないという思いや事務所の意思などもある?)けど今は若い人と接したりすること、面白おかしくしてしまうことが、自然でありとても楽しい。それを聞いたとき、こんな風に年がとれたら良いと思いつつも、田辺さんのことを思い出してしまいました。まさにここ数年の田辺さんはそんな雰囲気なんじゃないかと。簡単な話のようで、その裏には大変な道のりがある。その重さが「楽しいほうが良い」なんて言葉に深みをあたえているように思えます。止まらず走り続けている。本当は大変な労力がいる。でも、そこには心底楽しんでやっている本人が居る。おくびにも出さず「楽しい」なんてサラリと言い放つ。そんな素敵な人間になって行きたいなと思わせる1コマでした。田辺さん。今年も楽しく突っ走ってくださいね。

 色々なことを発信してくれる田辺さんですが、昨年度自分が、その中で共感して実戦してみたことが「遠征」でした。遠征は釣りの深さや新たな興奮を与えてくれます。新たな人間との出会いもあります。釣りをやっていたおかげで、会うはずの無かった人間達と関わりを持つ楽しさ、見たことのない景色の中で釣りをする贅沢感。今まで触れなかった魚との出会い。時間とお金を費やしても十分見返りはあると思います。「あんなとこで釣りがしたいなぁ」「バスボートで釣りしたいなぁ」「ガイド船に乗ってみたいなぁ」なんて想いがあったとしたら・・・先にいつ行くときめてしまう。そしてそうなるためにはどうしたらいいかを考え実行する。道筋を考えた結果、どうしてもXdayを先送りしなければならないことだってあるかもしれない。逆に、案外簡単だったのに何故ためらっていたのかと思うかもしれない。一歩だけある線を越えて見ること。そのことは必ず新しい何かをあたえてくれるのではないでしょうか?これって仕事や人生にも同じことが言えるかもですよね。遊びなら踏み出す勇気も持ちやすいし、ちょっとの思い切りでこんなに変わるんだって理解できちゃうなんていったらムシが良すぎますかね。(笑)
 一歩どころか何歩でも越え続けようという田辺さん。近しい方ほどそんな方が多く、自分も頑張らなきゃというエネルギーを与えてくれます。こんな世の中、みんな色んな事情があるけど、一歩一歩壁を越えていかなくては始まらないんですよね。人に、自然に、魚に勇気と元気を分けてもらい、楽しんでなんでも乗り越えて行っちゃいましょうと誓う2009年なのでした。

コメント (4)

明けましておめでとうございます。
マレーシアの まさ です。
昨年は、マレーシアにて田辺さんと二回の釣行にご一緒させていただきました。
今年も、また同行させていただく機会があると思い、楽しみにしております。

タカヒロ:

明けましておめでとうございます。
お忙しい中の田辺塾の運営、ありがとうございます。

『遠征』良いですね。
新たな人間やフィールドとの出会いは、何事にも変えがたいものがあります。
今年も精進したいと思います。

貴パパ:

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

早いもので塾生になり3年目ですね。塾生になってから毎年楽しいことが増えて、日常のストレスの発散にもなっておりますw
何事も”楽しめている♪”からでしょうね。

さて、個人的に昨年はバス釣り(バスフィッシングごっごw)がバスフィッシングに昇華した年でもあり、『案外簡単だったのに何故ためらっていたのかと思うかもしれない。一歩だけある線を越えて見ること。そのことは必ず新しい何かをあたえてくれるのではないでしょうか?』これにはとっても共感できる出来事がたくさんあった年でもありました。
今年はさらに上を目指し、出会いを、自然を、ブラックバスという偉大なライバルを大事に楽しくトレイルしたいと思います。

こば:

管理人様
本年もよろしくお願い致しますm(__)m

釣りだけでなく、人生、仕事にも繋がる良いお話ですね!
忘れないようにしたいと思います♪

塾生になってこの1年の私は、いろいろ初挑戦しました!
エレキを購入しての操船、ダブタイ参戦、琵琶湖釣行とガイドの体験、オールスター観戦・・・
あっという間で、とっても充実していました。
今年もいろいろ楽しみながら挑戦を続けて行きますよ(^^)v


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年01月05日 06:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「9/6 霞水系へ」です。

次の投稿は「地球!夢の楽園紀行~fishing traveler~ 」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。