« ラッピングボート到着! | メイン | 11/20-21 西湖へ »

2008/11/14-16 北海道へ

 パワーオーシャンカップ北海道ツアーの締めくくりとなる、ロックフィッシュマスタークラッシックへ特別参加するため、苫小牧の脇に位置する白老の沖堤防へ行く。この堤防、オレ的には初めての場所。聞くところによると、まぁまぁ釣れる有名場所だそう。ツアーを勝ち抜いてきた参加者は、みんな知った顔。上位陣がかなり固定化してきてる感じだ。まるでバスの試合みたい。ピラミッドがかなり出来上がっていて、やっぱり上手な人間は更に釣りに通い、釣りこんでいるので上位をキープする。新しい人間がどんどん出てこないと活性化しないなんて声もあるが、海で試合をやっていても、ルールさえしっかりしていれば、例えリミット制でやっても、上手い奴は上手いっていうことがはっきり分かって良いんじゃないかと俺は思う。で、今回はそんな連中の中へ、オレと折本は放り出されるわけで。ライブウェルを渡され、さぁ釣ってきてね状態。
 今シーズン、バス釣りが多くなり、更に海外釣行も加わって、ロックフィッシュの釣りが殆ど出来なかったオレにとって、本当のところ、一年ぶりのアイナメ釣りとなる。まーだからって、多分大丈夫でしょってことで、いつものようにジグヘッド1本、テキサスリグ1本を出す。朝のスタートと共に少し歩いて、みんなの固まりの中から抜け出して釣りをする。堤防の際に沿って、中層をジグヘッドスイミングさせるためだ。人が居ると横にキャスティングできないからね。まずはグラスミノーのL。で、なんと一投目から釣れちゃう。何だ、魚浮いてるじゃん。ってことで、ルアーをミノーMに替えて、更にバタバタと釣り込み、30分もしないうちにリミット達成。みんなの中で一番早いリミット達成じゃないかと言われるほど、順調な滑り出し。久々でも大丈夫なんだってちょっと自信が付く。しかしその後、すっぽ抜けちゃったり、アタリミスっちゃったりで、小アイナメしか釣れず、入れ替えできないまま昼を向かえ終了。何やっちゃってるんでしょうねって。やっぱり早々うまく行かなかったわけで。この日の優勝はプロスタッフの柏木君。更に2位は折本。やるねーってことでオレは6位。全体的に釣果もよく、久々に魚の釣れるクラッシックだったわけです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年02月03日 22:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ラッピングボート到着!」です。

次の投稿は「11/20-21 西湖へ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。