« 2008/11/14-16 北海道へ | メイン | 2008/11/23 相馬へ »

11/20-21 西湖へ

 ゴーフォーイット収録のため、山梨県西湖へと向かう。この時期に西湖で釣りをするのはオレにとっても初めて。もうこんな時期だし、結構寒いんだろうなと思いつつ、現場に到着すると、はっきり言って完全に寒い。余裕でガイド凍りますからっていう気温。白根のボート屋さんに状況を聞くと、「まぁ、かなり厳しいのは確かですから、一匹でもつれれば上出来とも言えますね。」と言う答え。それってほぼデコっちゃうわけ?と、聞きなおすのも無駄なくらい。やばそうな言い回しだし。
 10月にソフトルアー禁止になってから、お客さんは少なくなってきているし、釣果の方もイマイチ。更に、釣れているルアーは殆どスモラバや、フットボールジグにポークの組み合わせだっていうし。ソフトルアー使用禁止って言うのはオレ的にも、本質的にそこじゃないだろって思う部分なんだが、だからって皆が、ハードルアーで上手にバスが釣れないから来なくなっちゃうとか、スモラバで小さくまとまっちゃうから敬遠しちゃう、なんて状態も全然望むべき展開ではない。俺のやれるべき仕事は、ハードルアーを使いまわして、バスとどう向かい合うかを皆に身をもって示すこと。でも、だからってわざわざこんな時期に来なくったってって、ボート屋さんすら思っちゃうかもしれないけど。春の西湖、ハードルアー編は、もう何回も露出してるし。とりあえずこんなやばい時期でも何かある筈だって言う所を見せたかったし。自分でも見たかったわけなのである。
 で、実釣編は釣りビジョン、ゴーフォーイット101回目で見て欲しいわけなのだが、やっぱり簡単じゃなかったのは確か。でも、行き着くところはあったわけで。オレ自身とっても現況になったし、感動できた、11月末の西湖ロケだったわけですよ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年02月04日 22:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2008/11/14-16 北海道へ」です。

次の投稿は「2008/11/23 相馬へ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。