« 11/20-21 西湖へ | メイン | 2008/11/26-27 安岐ダムへ »

2008/11/23 相馬へ

 ロックフィッシュ・マスタークラッシック。パワーオーシャンカップ東北シリーズの締めくくりとなる試合が、相馬の沖堤防で行われた。オレと折本は、またもや特別参加と言うことで、みんなと竿を交える。状況的には、あまりのメジャー沖堤のため、魚は結構スレてますねって感じらしい。でもだからって、どうにかみんな釣れるんじゃないですかっていう位の前評判。
 当日の朝、沖提へ渡って驚いたのはエサ釣り師の数。かなりの人、人、人なのである。一番多いのはド定番の適当投げ釣り。天秤に3本針くらいで、一人で2~3本出しているタイプの釣り。対象魚は何でも来い系。更に、ブラクリ&イソメショートロッドの、堤防ヘチ&テトラ狙いの釣り人も多い。コマセ系サビキ釣りの人々も居る。ソフトルアーを使ったロックフィッシュ系ルアーマンの姿もチラホラ。で、一体何百人この堤防に乗っちゃってるのって言うくらいの賑わいよう。
 試合が開始されてから、かなりの時間魚を掛けていない感じ。何故かオレは一匹釣れる。やっぱり中層だし。更に折本も釣ってる感じ。当然中層狙いだろう。ボトム組は苦戦。それもそうだ。これだけエサ仕掛けが入っている堤防なんだから、よっぽど新しい魚が入ってこない限り、根周りは厳しそう。そんな展開の中、数時間経っても、釣れていない人間多数。オレも、朝のそれっきりだし。で、折本君は何故か絶好調。入れ替えまでしてるみたいだし。そして、みんなどれだけ難しいんだよってゲームを楽しみつつ?試合は終了。何と朝から飛ばしていた折本君が優勝だし。みんなちょっとびっくり。オレもびっくり。ヘチの中層狙いの釣りを、北海道に続き、やり通しての釣りだ。奴にはそういう釣りがピッタリなのか、とにかくポツポツながら釣ってきちゃうんだから凄い。この日、釣果は全体的にイマイチ。当たり前である。だってこんだけエサ釣り師が入っていて、みんなどんなに小さなアイナメやソイだってリリースしたりしない。挙句の果てに、堤防にこびりついてるカラス貝を、ガンガン削り取って、割りながらコマセにしちゃってるし。正直、そこに規制は一切無い。これじゃー、どんなに立地の良い釣り場だってもたないだろう。そんな中自分達は、リミット制を取り、ライブリリースしているわけで、何だかとっても切ない。でもだからって、誰かがやらなければ、誰もやらないわけで。そんな挨拶を、試合後の挨拶でしたわけなのだが、この日お世話になった渡船屋さんの人も、最後まで聞いてくれていたので、どういう風に受け止めてくれたのか気になるわけで、本当に理解してくれれば最高なんだけどね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年02月06日 00:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「11/20-21 西湖へ」です。

次の投稿は「2008/11/26-27 安岐ダムへ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。