« 牛久沼クリS祭り | メイン | 2009/01/07 夜メバルテストへ »

2009/01/03 初釣り

 正月、初釣りがしたくなって、亀山ダムへ行く。ゆっくり出発して、おりき沢ボートに着いたのは9時ごろ。勿論、ルアーテストも兼ねているので、とにかくシャローゲームを中心にスタート。ってロッド3本しか持って行ってないんで、とにかく巻く。ベイトっ気はシャローには無い。でも、やっぱり冬のシャローは気持ち良い。いい加減なキャストじゃ釣れそうもないし、タイトに狙って決まっていくと、今年も頑張って行きましょーよというカンジになっていく。亀山ダムって殆どの場合、オーバーハングとか多いので、とてもルアーの性能が分かりやすい。弾道、着水音、そして障害物サイドからの離れて行き具合など。オープンウォーターだと分かりにくい部分がクッキリ浮かび上がってくる。ほんのちょっとのウェイトバランスや、ルームの位置で一つのルアーがどんどん変化していく。スプリットリングのサイズから、勿論フックサイズ、シャンクの太さなど、これはどう、これならどうと、やっていくのは結構楽しい。更に魚が釣れちゃったりすると、自分のプロトタイプにより自信が持てて来る。
 この日、シャローでのバイトは無かったが、終了間際にちょっと1匹釣りたいなと思い、ジャカブレードをフラットの沖合いでやっていると、すぐさまバイト。40cm弱の初バスを1匹ゲット。やっぱりジャカブレードは凄い。春夏秋冬ジャカ投げっぱなしのジャカマイスターになっちゃうっていうのも頷ける。根掛からないように引くテクニックを身に着けると、どんなタイプのレイクでも使えるし、あらゆる時期にシャローからディープまで使える。今年は出来るだけ、シーズンを通して投げていこうと思っているルアーだ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年04月06日 08:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「牛久沼クリS祭り」です。

次の投稿は「2009/01/07 夜メバルテストへ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。