« ★おしらせ★ | メイン | セミナーリポート »

3/4-5 相模湖へ

 ルアマガの取材で、相模湖へ入る。なんでまた相模湖入っちゃうわけ?ってみんな思うかもしれないが、これは自分自身への挑戦でもあるわけで。この時期の相模湖は、今まで殆どやったことは無い。でも、だからこそ何かあるんじゃないの?っていう楽しみも大きい。正直、ボート屋さんの情報を聞いても、難しいのはこの上ないって感じだし、甘くないって言うのは分かっている。こういうメジャーレイクへの取材だったり撮影は、自分自身へのプレッシャー度も高い。だって、同じ日に何人も釣りに出ているわけだから、しっかり比較されちゃうのは当たり前の話。で、だからって、タダなんでも良いから魚を釣ればいいって話じゃない。オレが泣きながら、ライトリグで一匹釣りましたなんてやってて、周りのお客さんたちがスピナーベイトでいいヤツ連発しちゃいましたなんて言われちゃったらヤバイわけで。何時だってちゃんとしたゲームを前提に、突っ込んでいかなければならないわけですよ。で、今回のゲーム。ルアマガ5月号に、メッセージと共に掲載されてるんで、しっかりチェックしてください。それにしても最近のマイケル野村君。いい感じでまとめてってくれてますよ。オレとしては、もっとうまく釣って行って、これでどーだーってやりたいんだけど、現実的に、そうはいけてなし。でも、その一部始終を、まとまりのあるストーリーで完結させてくれているんだから。ホント、俺なんかの仕事って、良い編集者や、できるカメラマンが居てくれてこそのものなんですよ。観る側は、そんなところも気にしてページをめくって行って欲しいなと思いますよ。文章や、写真のクォリティ、そしてレイアウト。何で釣れたの、どこで釣れたのなんて、表面だけでなぞるんじゃなく、それぞれの雑誌社や、編集者の個性を読み解くように見ていくって言うのが、実は面白い所なんですよ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年05月11日 22:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「★おしらせ★」です。

次の投稿は「セミナーリポート」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。