« 2009/06/23 | メイン | 初日結果です »

7/12 ダブルタイトル

ノリーズ、爆釣チャンネルのダブルタイトルを西湖で行った。候補地はいろいろあったのだが、ソフトルアー禁止になってしまった西湖で、ハードルアーオンリーの大会をやろうよってことで決定。それも、スモラバ、ポークとかは無しにして、純粋にハードだけで、どんな感じになるのか見てみようと。色々データが出れば、ボート屋さんの参考にもなるし、皆にも突破口が見つかるかもしれない。今後、西湖だったり、河口湖や、芦ノ湖なんかも、日本を代表するバスレイクとして盛り上がっていって欲しいし。ワームが使えないだけで引いちゃうようなバス釣りじゃなく、とにかく何かの物体にして、水中に漂わせておけば食ってくるよなんていうバス釣りでもなく、定められたルールの中でも、ちゃんとしたバスフィッシングがみんなできるようになって欲しい。確かに、ハードルアーを上手く使い分けるのは簡単じゃないし。プレッシャーの掛かった釣り場で、たくさん釣れるなんて日も少ない。でも、納得の行く1本を目指すことによって、成立してくるバスフィッシングは、永久的であるし、そこにはクォリティが存在する。だからこその西湖だったわけで、朝イチ、集まってくれたアングラー達はみんな、変にやる気マンマン。だよね。だってどんな展開が起こるかわかんないし。いきなりトップでガバッとビックフィッシュかもしれないしね。みんながスタートしてから、オレもセッティングを終わらして釣りを始める。トップから、ジャカやワサビーまで総動員してやっていくが、たまに子供店長が、ワサビーにぶら下がって来るぞってかんじ。ベイトも殆ど見えないし。どうやら、やはりの予想でタフっぽい。雨でも降ってりゃ別なんだろうけど、まぁまぁ良い天気だし。それでも何人かは、魚を手にしている様子。釣っている人間の話を聞くと、ビハドウや、朝プロトのトレジュをゲットできた人がトップで釣れたという。更にジャカブレイドや、インザベイトでポツポツ。サイズはイマイチらしい。スピナーベイトや、クランク、バズベイトなんかは不発らしい。そりゃ、これだけ穏やかなんだからしょうがないし。で、ウェイイン。みんな一匹が多かったけど、どうにか1/4程の人間が釣ってきてくれてるし。ある意味、残った100人近くがデコっちゃったぜ、とも言えるのだが。表彰式で、お立ち台のワンツーは驚くべき釣りを展開。一位はなんと、みんなビックリのディープクランク。しかも4mだっていうし。確かにアリですよ。それも、ナナメに延びた沖のロープにヒラ打たせながら釣ったって言うんだから、たいしたものですよ。きまくりでブッチギリの優勝。2位はこれまた、ワサビー18gで中層ジギングときた。ヒメマスの群れ狙いでキャスト&ジャーク。やりますねー。これもありですよね。言われて見て、アッと思った人間も多く居たと思うけど、オレも同類。ディープクランクも、ワサビーの中層も、自分のコマの奥深くにあった夏のクリアレイクのパターンだったけど、今回全く試していないし。それに、沖のロープを利用したり、ワサビーをヒメマスへのキャストなんていう的を射た攻めには参りましたよって感じ。でもよかったですよ。まだまだ色んな可能性があるんだって言うことを感じることが出来て。それにしてもトレジュの釣れっぷりは凄かったですね。本来ならダブタイ前に発売だったのに遅れちゃってゴメンネ。当日貰えなかった人間には、申し訳ないと思っていますよ。当日、遠くから参加してくれたみんな、ありがとう。プロスタッフ達もありがとう。そして、いつもの顔ブレのみんな、さらには新規ででてくれたみんな、ありがとう。来年は更に盛り上がるようにオレも頑張りますんで、またヨロシクね。

コメント (2)

タカヒロ:

正直、ワーム禁止のレイクは足が遠退いてしまっているところがありました。
しかし、今回ダブルタイトルに参加して、定められたルールの中でちゃんとバスフィッシングを楽しむことを再認識しました。
残念ながら、自分自身はビックフィッシュとはいかなかったのですが、4Mでクオリティフィッシュを獲ってこられた方の釣りを目の当たりにして、まだまだ修行が足り無いなと実感しました。
西湖、また行きたいと思います!

こば:

自宅から1時間以内に高滝、亀山があるので、正直な所、ダブタイが無ければ、こんなに早く、距離のある西湖まで足を伸ばさなかったかも知れません。

前日プラを含めて2日間、初めて西湖で釣りをしましたが、ロケーション、迎えてくれるボート屋さん・・・最高でした。
いろいろなレイクで釣りをするって大事ですね。
ありがとうございました!

今回は思っていた事をやり切れず、本番も凸ってしまいましたが、来年はもっと通いこんで良い釣りをしたいと思います♪

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年10月30日 01:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2009/06/23」です。

次の投稿は「初日結果です」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。