« お知らせ | メイン | 2010/01/13/-14 »

2010/01/05

今年の初釣りは亀山ダム。西村と一緒に、冬の攻めでもやっちゃいますか、ということで出撃。野村ボートに着くと、お客さんは5人くらい。さすがに、正月明けだし、時期的には極寒だし、いくら亀山といえど人は少ない。でもびっくりしたのは、そのうち3人がロードランナーを使っていたというリアルな事実。西村と共にいきなり盛り上がる。嬉しいじゃないですかー。こんな日に来ている人間がロードランナー持っていたりしていると。しっかり伝わっているんだなと、気持ちはポジティブ。やっぱりこういうことですよ。大丈夫、大丈夫と二人で確認し合う。で、この日の釣りのテーマはディープメタル。状況的には、雨降りそうだし、なんとなくトロンとした朝だし、普通ならシャロー攻めなんだけど、どんな感じかしっかり見ていこうということでディープ。前日の釣果を見ていると、なんとジャカブレイドで3匹釣ってきている人間が居るという。この時期ダントツの釣果。これまた伝わっているんだなーと更に盛り上がる。とりあえず二人で、主要なディープ変化と、ベイトエリアを探して回る。しかし、ベイトが足りないっていうかみつからない。ワサビー、ジャカを投入するが何も起こらない。そうこうしている内に昼を過ぎ、今度は上流を責めに行く。すると白鳥島で、オレノジャカにバイト。続いて西村がワサビーでちびっ子を釣る。このサイズがまだ食ってくるのかと二人でビックリ。つまり、ディープは十分生きているって事ですよ。冷たくないっていうか、冬眠しないっていうか。だったらもう少し浅くっても大丈夫だろうって事で、6m~7mラインをジャカで攻めていく。すると、フラット側のエンドでベイトを発見。すぐにバスが来る。しかもデカイ。しかし、何とバラす。やっと来たのにくやしい。初釣りデコっていう文字が脳裏をよぎる。オレだって人並みの感性を持ち合わせているらしい。次に来たのはニゴイ。そしてさらにニゴイ。しかしこれってすごい。ベイトと魚がリンクしている。で、すぐさまバスが来る。900gぐらいか、なかなかいいバス。良かったですよ。で、更に西村に700gぐらいのが釣れる。何と30分もしないのにバス3匹が釣れたし。やっぱりベイトだし。そしてジャカだし。西村は12g。オレは8g。どっちでも食うし。色関係ないし。ということで納得の終了。やっぱり探していけば見つかるわけで、バスフィッシングってこうだよねっと2人で盛り上がっちゃった初釣りだったわけですよ。

コメント (1)

ぶろっこ:

二日前に亀山行ってましたが、似たような釣りして凸りましたorz
もっと精進します!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年03月08日 06:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「お知らせ」です。

次の投稿は「2010/01/13/-14」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。