« 10/11(祝)in北浦 | メイン | 2010/07/18 センターフィールド »

2010/07/09-14

TBSiの地球夢の楽園紀行を収録する為ヤップ島へ行く。ヤップ島はグアム島のちょっと先にある小さな島。メジャーなパラオはその先。取り立てて大きな観光がある訳でもなく、その存在すら知られていないレベルの島だ。勿論、海外の釣り場としても全く有名じゃない。どこの国かと言うと、ポンベイやマジョロといった小さな島からなるミクロネシア連邦。何でこのマイナーなヤップ島へ行くことになったかと言うと、たまたまヤップ島へ支援に行っていたとある日本人が、その釣り好きさから、島のリゾートオーナーにより釣り担当として雇われたところから話しが始まる。ヤップ島のリゾートのメインはダイビング。ダイバーあこがれの魚、マンタと遭遇出来る確立の高さは、世界でも類を見ないと言う。それだけにダイビング船はしっかり揃っている。この船を有効利用する為に、釣り客も欲しいといったオーナーの思惑だ。で、そのとある日本人と言うのが、その昔、JBTA時代に試合で顔を合わせていた宮田さん(通称ジャンボ宮田)だったわけである。その宮田さんが、番組作成側に、「田辺さん来てくれないかな」となったのだ。ジャンボ(昔からそう呼んでいたからね、オレより年上なんだけど)と久々に再会したのは成田空港のロビー。顔すらはっきり覚えていなかったのに、会った瞬間から次々と記憶がよみがえる。それにしても面白いもので、一緒にトーナメントやっていた人間が、なんでまたヤップ島とか言う場所に住んじゃって、しかも挙げ句の果てに釣り担当とかになって、日本からのお客さん増やしたいんだよねってなっているんだろう。で、オレ的にはジャンボの為だったらがんばっちゃうからねとなったわけで。釣り場の話を聞いていると、メインの魚はGTとイソマグロ。しかし、数はいけるけど、巨大GTがうようよいるわけでもなく、イソマグロはイソマグロだし。オレとしてはそうした釣りよりももっと手軽に南の海を満喫できる釣りも紹介しようよと提案する。だって日本から近いし。グアム経由でいけるし、これって安・近・短コースでしょ。だったら誰でも気持ちよく、しかも高確率で楽しめる釣りをフューチャーしたって良いわけで。で、アオリイカはどうなの?ロックフィッシュ系はどうなの?ライトタックルアジ系はどうなの?と、色々ジャンボに聞く。しかしジャンボ、今までGTとイソマグロばかり追っかけていたらしく、他の魚についてはやりこんでいない。じゃー1から開拓するしかないねって事になったわけである。オレとしては開拓はかなり楽しい。とりあえず番組的にはGTの画は絶対欲しいというので、まずはGT。ドシャローPE6号。久々のパワーファイトだ。初日の開始早々、10分もキャストしていないぐらいであっさりと十数キロのGTが釣れちゃう。なんだ、いけるじゃん。しかもそこまで小さくないしってかんじ。で、GT釣ったから速く探索に行こうよってことで、まずはロックフィッシュを試みる。するとすごいことになってしまう。こんなにいるの?ってかんじで正に入れ食い。さすがにエリアや水深を外すと何も無いが、きっちりエリアを見つければ大変なことになってしまう。しかも普通のロックフィッシュタックルじゃ取り込みきれないデカイサイズも喰ってきちゃう。一番効いたのはインザベイトの30g。これのアップ&ダウンはすごい。その強さで魚を引っ張って来ちゃうので、ワンキャストワンフィッシュ・・というかひとおろし、フォールでバイトっていうかんじ。タックルはサンダーシャフトを自分でスピニングに改造したものに、5000番のリール。PE3号。リーダーは50lbっていうぐらいのミディアムヘビータックルがはさにドンピシャリ。久々というか、こんなに多くのロックフィッシュがいる島って20年以上も前に行ったマジョロ以来だ。まさに、まだこんな近場に人間に取り仕切られていない場所があったんだと驚きである。根魚っていうのは、どこへ行ってもその海の荒れ方を知る1つのバロメーター。そりゃー、GTやイソマグロだってまだまだいるのは納得できる。そして、番組的には最終日に釣った23kgぐらいのハタでエンディングを迎える。オレとしてもソフトルアーとジグヘッドで釣ったロックフィッシュの中で、今までで一番のビックサイズ。タックルはサンダーシャフト730Hにコンケスト400.PEは5号。リーダーは100lb。いいセッティングでしたよ。ある意味ギリギリのセッティングとも言うけど。それにしても、まだ凄い所がこの世界に残っていたわけで。しかも日本からこんな近場で。オレとしては皆是非行っておいたほうがいいと思える釣り場だ。きっと後10年も経てば、居なくなっちゃうかもしれないし。魚の豊かな海。日本の南の海も何百年も前はこんなに豊かだったんだろうか。

コメント (1)

ぶろっこ:

ロックフィッシュ天国ですね!
一度は行ってみたいです!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年10月08日 08:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「10/11(祝)in北浦」です。

次の投稿は「2010/07/18 センターフィールド」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。