« 2011/01/13-14 柳井原貯水池 | メイン | 本日はモリオンライヴ!! »

2011/01/17-18 野村ダム

バサーの取材で四国の野村ダムへ行く。ねらうべき場所は、西予市にある野村ダム。オレ的には行くたびに50upが釣れちゃったりする相性のいいレイク。冬だって全然怖くない。ガッチリ釣り込んじゃうからねと意気込む。ところが、出発の日の羽田空港で、今回ボートの手配をしていた越智と電話で話すことになる。何と宿泊予定のビジネスホテルから、雪で通行止めのところが多いから来ない方が良いんじゃないのっていう電話が、編集の西の方へ掛かってきたという。そんなにヤバイの?どうする?ってことで、越智と話をしたところ、ボートはどうにか持っていって降ろせますよという。今まで降ろせなかったことないから大丈夫ですとの答え。この人たち、雪の中をトレーラー引いて、しかも下道で行くことなんて何も気にしてないみたいだし。だったら俺たちだって行くからねと、飛行機の乗る準備を進めた。同時に西が手配していたレンタカーを四駆の物に変更してもらうように伝える。だってボートは行けても俺たちがいけないんじゃ話しにならないからね。釣りのほうはレイクにさえ浮かべればどうにかなるからとみんなに伝える。はっきり言って、前週のロケで精神的にはかなりへこんでいたけれど、そんなことにビビってどうすると、自分を信じてポジティブに立ち向かう。この時点から、今回のバサー田辺道場はスタートしていたわけなのである。無事現場につけて、皆と合流した夜、今期というか今年の野村ダムのタフさについて説明があった。ローカルトーナメントは既に二回開かれたが、ウェイインされた魚のうち、キロアップはわずか2本だという。ここでも正月からの急な冷え込みが効いているらしい。でも、ディープをダウンショットなどでネチネチやると、25cmぐらいのがどうにか釣れてくるという。それなら大丈夫だよ。だってまだチビが冬眠しきっていないんだから、と自分を含めて取材陣にも勇気を与える。次の日の朝、路面は真っ白で、しかもコチコチに凍ってる。レンタカーじゃ不安なので、急遽越智と角田の四区に便乗する。そして野村ダム上流のスロープに到着すると、何とレイクが凍ってるし。彼らも初めて野村ダムが凍ったのを見たという。今回の田辺道場、何が起こったのかはバサー誌でしっかりと見てください。デイワン、デイツー共に2カ月に渡って詳しく掲載されますから。THIS IS WINTER.っていうくらいにふさわしい内容のゲームだと思いますよ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年03月02日 08:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2011/01/13-14 柳井原貯水池」です。

次の投稿は「本日はモリオンライヴ!!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。