« 爆釣chカップ告知 | メイン | 爆釣チャンネルカップレポート&セミナー報告 »

爆釣チャンネルカップ2011/06/26in西湖~貴パパ参戦記~

いつもお世話になっております。
貴パパです。

6/26に、今年も西湖で爆釣チャンネルカップが開催され
昨年同様息子を連れて親子で参戦してきました。
ダブルタイトルから数えると6回目の開催ですかね。

例年しっかりプラをして挑む貴パパですが、
今年は諸事情によりノープラ。
とはいっても色々とプラをした仲間等から情報は聞いていました。

6月の後半の西湖と云えばアフタースポーンの時期なんでしょうが、
今年は季節進行の遅さと前回の大潮で大量のヘラが
シャローでハタいていたこともあり
まだまだプリスポーンが大勢をしめる状況と考えていました。

西湖のアベレージは1kg。
スポーニング絡みで±200gの増減と読み
それならまだステージングしているであろう
プリスポーンバスを狙うべきエリアを
スポーニングエリアとなりうる
3箇所のウィードフラットに絞りました。
エリアは南岸の向浜、漁協脇、長崎から紅葉台にかけての各水深4mライン。

そして準備したメインタックルは3種類、
トップ(ビハドウ、ザグバグ、トレジュ)
ジャークベイト(レイダウンミノーMID110F)
シャロークランク(ショットオメガ53、ショットフルサイズ、
1~2mレンジのシャロークランクを数種類)

抑えで
ディープクランク(トリプルフル、4mレンジのクランク数種類)
メタル系(ワサビー、ジャカブレード各ウェイト)

さて当日の状況は朝4時に会場入りしましたが
朝から結構な西風が吹いてます。
周りからは『チョットこの風なぁ』なんて声も聞こえますが、
貴パパは密かに喜んでました。
西湖の西風は巻いて釣れる風なんですね。

F1040442.JPG

朝のミーティング風景

F1040443.JPG

F1040444.JPG

F1040445.JPG

5時40分スタート。

早速上記3つのエリアを丁寧に攻めて行きます。
風が弱い時は、ビハドウのただ巻きとレイダウンミノーMID110Fのジャークを
風が吹き始めるとシャロークランクの早巻きで、
ウィードにコンタクトした瞬間止めてを繰り返してリアクションを狙います。
8時を過ぎると西風は止む気配もないので、
シャロークランクに絞りルアーローテを行いながら
ひたすら巻いていました。

DSC_0064.JPG

そして10時位に私の狙ってたエリアのインサイドで
サイトをやっている一般アングラーの方が居ました。
見てるとアフターぽいのを抜いています。

それを見てもしかして、
ここは既にポストなのかと思いエリアの移動を考えました。

今日セットしているタックルで責めれる他のエリアと云えば
北岸のジラから樹海荘が有望です。

特にジラはアベレージ900g強のバスのストック量も豊富。
しかしその分ジラはそれなりにボートが出入しています。

てことで比較的ボートの少ない樹海荘側向かって左側の岬へ移動。
ここは岸から少し離れたところがブレイクになっているので
ショットトリプルフルにチェンジ。

その後右側の岬の先端へ
先ほどと同じく水深15m付近ににボートポジションをとり、
岬を少し越えるようにキャスト。
ある程度潜らせる為のリーリング後、
ロッドワークによる中層スローロール。

何投目かに待望のぐぅーーーーと云うバイト!
しっかりアワセをいれて寄せてくると、
明らかに40アップの固体。
しかもトリプルフル丸呑み!
ボートエッジに寄せ落ち着いたところを
見計らってハンドランディング。

秤を忘れたため手計で1500g位?
根拠はサイズが貴パパの手のひらふたつちょっとって事で45cm位。
このサイズの妥当なウェイトではないかと。。。

ライヴウェルに入れた後は息子の目の前だったこともあり、
少し興奮してガッツポーズと共に絶叫(笑)

ただライヴウェルに入れたバスはお腹を上にしてしいました。
エア抜きが必要な状態ですが、エア抜き針も積み忘れてます。。。
この時点で10時20分位。
ウェイイン開始の11時までまだあります。

このままではせっかくのバスがダメになってしまいますので
暫く姿勢を整えてあげての介抱をしていました。

そして介抱の甲斐もあり11時前に自力でライヴウェル内で
サスペンド出来る様になりました。

優勝には少なくとも2kgは必要と考えていたので
先ほどと似たようなエリア。
ディープ隣接のフラットをランガン。

しかし2匹目は追加できないまま11時40分を向かえ少し早めの帰着。
そして魚の状態も心配だったので急いでウェイイン。

まずウェイト。
予想以上でびっくりの1940gのコール!
長さは46cm
この固体ではマックスのウェイトですね。

田辺さんにもお褒めの言葉を頂きました♪

そしてこの魚に廻りのギャラリーが集まってきて記念撮影。
息子と笑顔で答えます。
気持ちいいですねこの瞬間って。

DSC_0076.JPG

さて表彰式。

結果は4位に同じく塾生で誰もが認める生粋のスッパー。
タカヒロくん。
この日もディーパーレンジ3/4ozで1240gのグッドサイズ
見事ですね。

DVC00008.JPG

RIMG0473.JPG

そして優勝は私貴パパが頂きました。

RIMG0481.JPG

インタビュアー西村さんが気を利かしてくれて息子も表彰台へ。

RIMG0515.JPG

父親として息子に対してカッコがついた瞬間でもありました。

詳しい順位表は爆釣チャンネル田辺さんのコーナー(6/27 No.6118)をご覧ください。

最後に集合写真

DSC_0175.JPG

さて今回の勝因は、気負わないでキープキャスティングし
タイミングよくエリア移動できたことだと思います。
そしてバックシートで一日頑張って付き合ってくれた息子の存在。
私に付き合って一日息子なりに頑張って、
ハードベイトを巻き続けていました。
流石に疲れたのか帰りの道中は熟睡してましたが。。。

最後に参加の皆さん、
会場の白根ボートさま、
マルキュー社員河手さん、伊藤さん、
ノリーズプロスタッフ西村さん、リエさん、青野さん、中原さん
遠路山口県から参加の田中さん
主催者でもある爆チャン多田さん、片桐さん、
最後に田辺さん。
本当にお疲れ様でした。
そして忘れられない思い出をありがとうございました。

来年も皆さんとお会いできるのを楽しみにしております。

それでは、駄文長文失礼しました

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年06月29日 03:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「爆釣chカップ告知」です。

次の投稿は「爆釣チャンネルカップレポート&セミナー報告」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。