« 初釣り | メイン | トラウトフィッシング »

新年総会

マルキューの新年総会に出席する。
自分自身のポジションはノリーズ代表であるとともに
マルキュー社内では『顧問』の肩書きになる。
”社歌”に始まり”君が代”まで歌う。

マルキューの社風にはいつでも厚みを感じる。
ビジネス以前に存在しているものがある。
働く以前に会社とは何なのか。
何を持って働くのか。
先代から受け継がれた『会社とはこうあって欲しい』という想いが
そこにははっきりと存在している。
毎年行われる外部講師による講演が行われた。
何の先生だかはうろ覚えなのだが、
その中で「そーなんだー。」と思う部分があった。
「躁鬱になりやすい人は他人に気を遣い過ぎている大半を占める。」
そんな話だった。
自分を犠牲にし過ぎて心が病んでしまう・・と。
もっと自分を中心に物事を考えた方が良いと。
確かにそーなのかなぁ?となんとなく考えた。
オレ的にはネガティブからは何にも生まれない。
ポジティブは力を生み出す。
って言うのが本来の自分なわけで、
その考え方の中心は自分の思考な訳だから・・・裏を返すとこういうことなのか?
『オレは躁鬱にはならない』と。(笑)
でもオレにだって落ち込むことはあるんだけど・・・・・・。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年01月04日 11:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「初釣り」です。

次の投稿は「トラウトフィッシング」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。