« 4/20 牛久沼 | メイン | ノベルティ »

4/21 椎の木湖

ヘラワングランプリという大会出場のため、椎の木湖にヘラ釣りに行く。

この大会は、和歌山県の竹竿師たちが町ぐるみで竹竿の良さを伝えていこうと

始まったイベントだ。

今回の予選を突破できれば、本場紀州での本戦に出場出来るというわけだ。

へらぶな社の取材を絡めて、竹竿の部でエントリーする。

この大会のために作ってもらった「竿春きよ志作本造り、9.4尺」。

オレにとって初めての総竹の竿だ。


穂先がカーボンで、バットが竹の竿は(合成竿という)もう何本も持っているのだが、

穂先まで竹の竿というのは初めて。

なんか手が出しづらかったのだが、使ってみるとびっくり。

全然何のストレスもなく使えるし、ハリス0.2号でも椎の木湖のヘラを十分相手に出来る。

やっぱり感じいい。

で、釣りの方はと言うと、朝から激シブ。

四月七日に練習に来たときは攻めの釣りを見出し、ガンガン釣りこめたんだけど、

この日はさっぱり。

こんな時は、じっくりどっぷり、一枚一枚丁寧に釣らなきゃいけないのは解っているんだが、

どうしても色々攻めたくなってしまう。

タナをじっくり作ってやろうと思うんだけど、

ちょっと釣れだすとまたまた攻めを試したくなってしまい、やっぱり自滅。

とってもやりすぎちゃったなって感じの釣りでした。

やっぱり性格なんですよね。

っていうか気質なんだな。

釣りをしだすともっともっとってなっちゃうのが。

自分のスタイルに持ち込みたいって言うのが。

抑えていくところは抑える。

このことが出来ないとヘラの大会ってダメなんだよね。

やはり修行が足りないってことなんですよ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年05月18日 09:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「4/20 牛久沼」です。

次の投稿は「ノベルティ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。