« 霞水系へ | メイン | 8/31-9/7フィージーへ »

8/28.29 ネオヘラ亀山戦

ネオヘラ亀山戦の為、亀山ダムに行く。

ヘラの状態はあまりよくないらしい。

きっとデコ続出じゃないのって前評判。

とりあえず毎年チェックしているオリキサワボート前で竿を出してみる。

開始後30分くらいで小型を三枚。

更に少し場所移動してまたまた小型を追加。

でかいのはどうか分からないが、この状況だったらもしかするかもと、

エサ合わせに専念する。

ここでのエサはマッシュポテトを主体に使う。

いわゆるフレーク状で水を入れてかき回すとマッシュポテトの出来上がりってやつだ。

そこに通常の麩エサを混ぜて使う。

使い慣れていないエサなのでどうもうまくいかない。

ベストな練り方、ベストな配合ってどうなのよってことで練習したかったのだ。

しかし、午後になって2ニゴイのオンパレード。

亀山ってこんなにニゴイが居たのって感じだ。

試合当日、やっぱり手堅くオリキサワ前へ入る。

前日同様エサを打つがヘラが一向に来ない。

ニゴイとブルーギルの嵐なのである。

三箇所ほど場所を移動するがダメダメ。

やっぱり野釣りは厳しい。

だからこそ面白いのだが、この日ばっかりは苦しかった。

移動すべきか、打ち切るべきか悩みながらの釣り、そして結局デコ。

この日のネオヘラ、上位は下流の本湖まわり。

やっぱり釣ってきちゃう人居るんですよ。

この試合は。

半分はデコだけど釣る人は5枚で5kg超えだし。

悔しいので来年はもっと亀山のヘラ釣りこみたいと思ってるわけですよ。

コメント (2)

初めまして。
最近僕もバス釣りに目覚めて今すごく釣りにいっています。
田辺さんの釣りビデオを何回も見て研究しています。
これからも色んな「ゲーム」を見せてください。
田辺ファンの一人として応援しています。  

watari:

はじめまして!
僕は元はへら師でした。
一徹ばりの親父に鍛えられてました。
マッシュ主体の餌の場合、針持ちが
わるいため、少し練りこんであげると
良いと思います。
そうすることで、餌に重みがつくし、
ジャミにつつかれても崩れにくくなります。
また、外道の多い所は集魚効果の強い餌は
命取りになります。
わかさぎやくちぼそ等は寄ってくるとその後に本命がきますが、
ギルや似鯉は逆に逃げてしまいます。
お勧めは餌を作る水を変えてみることです。
シークレットですが、あるだし汁が
非常に良いです。
試してみてくださいね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年11月08日 10:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「霞水系へ」です。

次の投稿は「8/31-9/7フィージーへ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。