« 1/17-17 ゴーフォー取材 | メイン | 2/1-3 フィッシングショー大阪 »

1/17-17 ゴーフォー取材②

翌日、川上ダムへ到着するとなんと、みたこともないもの凄い減水。
野池みたいになっちゃってるんですけど。
水色もいつもと違ってちょっと粉っぽい。
さすがに水面に魚っ気は無い。

 とりあえずシャローから攻めるが、二時間ほどやり倒して、レイダウンミッドプラス110でどうにか一匹拾っただけ。でも、一匹釣れたからちょっと嬉しい。更にシャローを攻めるが、何も起こらず、ちょっとディープをやりだす。ベイトびっしりの7mラインを発見して、色々やるが何とも無い。ちょっと一匹釣っちゃうよって感じでワサビーを投入。でも釣れない。こんなにベイトとリンクして釣れないなんてなんとなくやばさを感じる。しかしながら、色々やりながらレイクを周り、ちょっとヤケクソ気味に投げたジャカブレード3/8ozにいきなり1500フィッシュが来る。8mくらいのディープで喰ってきた。川上ダムでは今まで釣ったことが無いくらいのサイズだ。この日、このジャカブレードと、ワサビーをローテーションして釣り込んだのだが、その後ジャカで一匹追加したのみ。バイトは後3発くらいあったのだがミスる。ワサビー不発でジャカだけに喰ってきた事実にかなり驚く。しかもブレイドをつけたり外したりしながら釣った結果、ブレイド付にしかバイトが無かったことがなんか気になる。
 二日目は、腹をくくってディープ攻略を完成させようと考える。朝一にボートの準備をしていた釣り人が居て、話しかけると正月明けから毎週来てるけど、何時も一匹か二匹だという。えーそんなタフだったんだとちょっとあせる。勿論彼らは食わせ系の釣りもしているはずだし、ローカル的な攻めでもそういう状態だったんだと初めて知る。と同時にジャカブレイドのヤバさを再確認してしまう。で、この日やっぱりタフだったわけなのだが、どうにか魚を拾って無事終了。やっぱり冬の釣りはヘビーですよ。それにしてもジャカの威力。でもフッキング悪いんですよね。この小さなダブルフック。トレブルにするとボトムパンプをスムーズに出来ないし。だからと言ってでかいダブルフックにすると絡みが増えるし。多分タックルバランスを考え直すべきなのかもしれない。今後の課題が残ってしまいましたよ。

コメント (1)

ゆきてぃ:

冬でもシャローからね早いゲームを展開していく…田辺さんの釣りを見ていると励まされるというか勇気をもらえるというか…。自分もこーゆう釣りがしたいんだ!とか毎回思っちゃいます。
バスフィッシングを始めて早い段階で田辺さんやこのサイトに出会えて本当によかったです。これからも田辺さんの釣りに勇気をもらいつつ自分を成長させていきたいです。
…ところで、パチンコはどうだったのでしょうか??(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年02月26日 21:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「1/17-17 ゴーフォー取材」です。

次の投稿は「2/1-3 フィッシングショー大阪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。