« 3/18 ヘラブナ社取材 | メイン | 3/24 牛久沼後編 »

3/24 牛久沼へ

天気予報は朝から雨。

前日まで暖かい晴れた日が続いた中で、いきなりの低気圧。

これはバス行くっきゃないでしょってことで、牛久沼へ向かう。

2月にゴーフォーロケで行った時に、ワカサギパターンも発見できず、

思いっきり食らってしまったレイクだ。

どうにかしたいと思いつつも中々日程が取れなかったが、

この雨のチャンスを逃す手は無い。

朝一、気温は8℃位。

昼には12~13℃まで上がるらしい。

水温は8℃台。

前回来た時は朝5℃くらいだった水温、それから比べれば十分にいける。

この日やりたかったゲームはスピナーベイト、ジャークベイト、そしてフリップ。

さすがに来ている人間は少ない。

予報はバッチリ雨だから。

しかし、だからこそ来る人間もいる。

オレみたいにね。

だって巻きたいんだもんって言うのが本音の所。

気温は寒いんだけど下がっていない水温に気をよくして、朝からガンガン流す。

とにかく流して行けば何かあるんじゃないのと思い、

へっこみも、出っ張りも、ガマもアシも関係なく行く。

11時ごろまでに茎崎橋の手前まで進む。

そして気が付いたことがあった。

ワカサギである。

ここまで来る間に、何回かワカサギの小魚群を目にした。

その魚群は決まってアシの張り出しの外側に居たのだ。

更に二回ほど、アシの奥へキャストしたスピナーベイトがアシに引っかかって

ガシャガシャっと葦を揺らした時、逃げた魚の波に遭遇、

そのどれもが葦の外側なのである。

それまで1/4ozシャローロール、3/8ozシャローロールをつけていたのだが、

ここで1/2ozレギュラーのクリスタルSにする。

葦の外側をやってみたくなったのである。

ボートポジションを遠めに取って、

葦に届くか届かないかぐらいのキャストで、葦を揺らすことなくスピナーベイトを巻き続ける。

ロッドは600M。

リールはコンクDC100。

ラインはT-5 14lb。

丁度いい感じで見えない葦の枯れた茎にヒラを打ってくる。

3/8ozだと相当ゆっくり引いてこないとぶつかってこないのだが、

1/2ozだと無理なくヒットさせられる。

いい感じだなと思い、続けているといきなりのバイト。

1100gぐらいのオスのナイスバスだ。

コレだったのねって感じである。

自分のリズムで、自分の狙った魚に出会う。

一人ぼっちも悪くない。

そんな一匹だった・・・。続く

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年05月22日 00:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「3/18 ヘラブナ社取材」です。

次の投稿は「3/24 牛久沼後編」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。