« 3/24 牛久沼へ | メイン | BIHADOU »

3/24 牛久沼後編

それからは延々巻き続け、上流から折り返して反対側を打ちながら下る。

そして3時ごろ、やっと上がり始めた雨の中、スピナーベイトを黙々と

キャストしているボートと出会う。

イケてるなと思い、近づいて声をかけるとなんとロードランナーが並んでる。

投げてるのはシャローロール。

向こうもびっくりしたみたいだがこっちもびっくり。

こんな日に気合入れて巻き続けている人間が、

ロードランナー使いだったなんてとても嬉しい。

スピナーベイト釣れたでしょって聞くと、何事も無いという。

オレは1/2ozで外側狙って釣れたよ。一匹だけどと言うと

少しの間だけ、邪魔にならないように見学させてくれと言う。

仕事じゃないし、プライベートだし、ロードランナー使いだし、

いいよと言って釣りを開始する。

彼はもの凄く遠く(100mくらい)から見てる。

それじゃー何も無いでしょってことで、すぐ後ろに居ていいよって呼ぶ。

彼がすぐ後ろに来て、オレはこんな感じで投げていくんだよって言っていた3投目くらいで

沖のチョボ葦からいきなりバイト。

デカイし。

ギュンギュンやってとり込んだらかなりのサイズ。

彼が写真撮らしてくれって言うので、良いよって撮影。

彼の持っていた2kg秤は軽く振切り、推定2200~2400gすごい牛久バスにオレも嬉しい。

彼はさすがにびっくりしたみたいで興奮している。

まー一日投げて何も無かった所に、オレが来て数投の内に目の前でこんなバス釣って見せたら

そりゃ焦りますわな。

でもね。本当にたまたまの出来事なんだからね。

だってオレだって一日やって2匹目のバイトなんだからね。

ボート屋さんに帰って話したら、たまやのオヤジさんは彼の携帯写真をゲットすることにしたらしい。

それにしても牛久沼って凄い。

あんなレイクは日本でも稀だし、魚も本当にいいのが居る。

正直簡単じゃないけど、オレは大好きな釣り場だ。

今年はちょくちょく一人で行ってみたい釣り場のナンバーワンである。

コメント (7)

ショット堂:

私もその場にいたかったです。
居合わせた方がうらやましい。

その日は亀山でデコりました。

タカヒロ:

自分は牛久沼が好きで通っている人間ですが、田辺さんの牛久沼に対するこの言葉は感激モノです。

フリーダム:

今年のGW前に初めて行きました。
正直、浅いし葦だらけだしと戸惑い
ましたが。
ホームの山中湖には無い風景や
釣りのスタイルが楽しかったので
GWにも行ってきました!

次は牛久やダブタイの亀山用に追加
したジャングルスティックに魂を
注入する(笑)ために夏に行きます!

watari:

私も過去に通っていました。
牛久で勉強させてもらっていましたねえ・・・。
とにかく、水が霞水系より良いんですよね!
ジグより巻物やワームのスイミング
で良く釣れました。
特に、濁るとチャートがよく
澄んでいるとプロブルーとかが
良かったですね。
また、行ってみたくなりました。

こば:

牛久沼は、葦撃ちという、バス釣りの醍醐味の一つを初めて経験した場所です!

それにしても・・・湖上でお会いできた方が羨ましいです^^;


Color is a you.:

仕事をまとめ、なんとか時間を作れたあの日。
「行かなくてどうする」っていう天気のあの日。
沼上で田辺さんに声を掛けてもらったあの日。
しかも目の前であの魚。
バスを釣って25年。
記憶に鮮明に残る日をありがとうございました!

Ryu:

始めまして!川崎のRyuと申します。

実は3月、牛久沼に田辺さんが居た次の日に行きました。
しかも10年ぶり位に久しぶりに
牛久沼に行きました。

玉屋のオヤジさんに『昨日田辺さんが来てたよ~』って言われてビックリ!!

自分も1日スピナベ投げ倒して、
48㌢・・・1,800g程度の
バスと
もう一本30㌢位の計2本釣れました。

勿論クリSですよ!

様々なメーカーのスピナベ使いまくりましたが今自分のタックルボックスに入ってるスピナベはクリSしかありません!
マジですよ!!
だって釣れますもん(笑

その日の状況はオリジナルの3/8でほぼ通しましたが駄目で
午後過ぎに1/2に変えて数投で出ました。

他にもクリSで50UPのみの話で・・・

かなり昔の話ですがオカッパリでの奥多摩52㌢・・・

一昨年7月、八郎潟西部での1日50UP×2本

去年の高滝湖での51㌢1,720g

ほんと釣れます。
しかもデカイバス釣れます。

ホントにあんな良いスピナーベイト作ってくれて感謝しています。
この場を借りてお礼申し上げます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年05月23日 23:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「3/24 牛久沼へ」です。

次の投稿は「BIHADOU」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。