« 4/30 相模湖でヘラ | メイン | 5/27-29 ルアマガ取材 »

5/20-21 ゴーフォー芹川ロケ

ゴーフォーイットロケの為、九州大分県の芹川ダムへ行く。

関東ロケでへこたれそうになっていたので、

久しぶりにリフレッシュしようと、九州を選んだわけで、

それも、数年前の夏(7月)になんと、アオコだらけの湖面で、

ジェっターのリフト&フォールでガンガンはめていった、あの芹川ダムである。

タイプとしてはスーパーワカサギレイク。

アベレージサイズは37~38cm、800gフィッシュで、オレ的には大好きな釣り場だ。

今回、ボートの手配をしてくれたのは、またまたハニースポットの内村君。

いつもすみませんねー。

で、彼及び、彼の所のお客さん情報によると、先週あたりから巻物は全然ダメで、

ライトリグのスローダウンならかなり良い釣りができますよって話。

釣れてるなら巻物でも拾えるんじゃないのって聞くが、

色々試したけど、本当に追ってくれないんですよなんてキッパリ言われちゃうし。

でもね。だからって場所変更なんかしたくないし、とにかく俺なりにやってみますからと

芹川に直行。

初日の朝、とにかくシャローゲームからスタートでしょってことで、巻物を揃えてスタートする。

レイクの感じは岩系で、バンクもそこまで急じゃなく、まんまクランキングが効きそうな感じ。

ワカサギレイク(高滝&山中)で効きまくりの2Mからスタートする。

カラーはチャートブラックバック。

普通のカラーだ。

で、10分もしないうちに1本目。

そして5分もしないうちに2本目、3本目って・・・オイオイ。

巻物凄い効くんですよってスタートだし。

取材艇に乗ってる内村君に、どこが巻物つれないんだよ。

ヤバイ感じで釣れちゃってるけど、キミ達、一体どんな釣りしちゃってるわけ?とあおる。

まー、話的にはこの間まで本当にダメだったらしいが、今日は違うから。

前日の雨で水が替わって、活性が上がってきている感じだ。

ワカサギは2mラインに時折、帯で映る。

全くそこにリンクしている感じだ。

そんな展開の芹川ダム。

詳しくはゴーフォーイットで見てくれたと思うが、久々のスーパークランキンデイだったのである。

去年の6月、高滝ダムで2Mとトリプルフルで40本くらい釣っちゃった日があるが、

正にそんな状態のクランキンデイ。

ボートポジションを5~6mにとってバンク拾い。

それも、ワカサギが隣接しそうな岬周りや、風当たりのクレイバンクを選んで打っていくと、

ボートの真下まで追ってきて食っちゃうくらいの状況。

しかも、胸のフックにしっかりかかるからバラシも殆ど無い。

初日だけで30本近いバスを釣っちゃうし、二日目は正にその当たりクランク2Mを使わずに挑む。

で、出した答えはやっぱり自分の釣り。

久々に爆釣のゴーフォーイットだったわけです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年07月29日 09:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「4/30 相模湖でヘラ」です。

次の投稿は「5/27-29 ルアマガ取材」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。