« 6/19-20 ゴーフォー牛久沼 | メイン | 7/1 宅めがカップ »

6/22 ダブルタイトルへ

爆釣チャンネルとノリーズコラボのダブルタイトルが、亀山ダムで開催された。

前日昼過ぎに、アカシブランドの明石君を目黒駅で拾って、

そのまま現地入りしたのだが、なんと湖の半分以上はまっ茶色の激濁り。

しかも、この日の朝降った豪雨で見る見るそうなったらしい。

雨はまだ降っているし、明日も雨なんて天気予報は言っちゃっている。

おりきさわ、野村ボートと顔を出し、釣況を聞いてみると、

みんなどうにか釣れてるという。

ただし、午前中の濁りがまだ来ていない時点でのことらしい。

まー、なるようになるだろって話でまとめて、当日の朝を迎える。

集合場所のじいさんワンドには、もの凄い船の数。

みんな雨の中なのにしっかり集まってくれている。

嬉しい限りだ。

やっぱりそのレベルの釣り人間達に集まってもらわないと、ダブルタイトルの意味が無い。

雨だろうが、雪だろうが、釣れるならとことんやる。

自分のゲームを構築すべく、強気で頑張る。

といった本質的な部分が理解できる人間達に、作り上げてもらわないと、

ただのペーパーフィッシャーマンの集いになっちゃうからね。

で、だからって、どう見てもやりすぎの今回の亀山ダム。

一体この激濁りに、みんなはどう立ち向かうんだろうと、ちょっと楽しみ。

みんながスタートしてから、上流のオリキサワボートに行き、セッティングを済ませ、

明石君と一緒にボートを出す。

上流は思い切り白濁・茶濁。

こういう日はと、小さな流れ込みを中心に攻めてみる。

もちろんトップ。

ベジテーションシリーズをメインに組む。

フォローでフリッピンスティック。

とりあえず2本で行く。

ところが、どの流れ込みの水も全然クリアじゃない。

ちょっとタイミング悪いし。

しょうがないので徐々に下流へと下る。

今回ボートを出す目的はパトロールなので、会う人の殆どに声をかけていく。

みんなまだ釣れていない。っていうか濁りすぎだしね。

ところが、野村ボートを過ぎたあたりから1本釣れましたとか、釣れた人が出始める。

明らかに水の色は良くなって来ている。

そして更に下流に入ると釣っている人間が格段に増える。

全然こっちのエリアでしょって言うくらい水は良い。

プロスタッフ西村なんて、朝イチ速攻リミットで、それも全部入れ替えちゃいましたなんて言ってるし、

8gシンカーにリトリエスケープツイン(ブルー)のテキサスリグ。

いたって亀山常連カバー打ちリグだし。

石井君もダムサイト横で、目の前で入れ替えしてるし。

ジグツインフリップ3/8ozぶん投げ&ズル引きだし。

そうこうしている内にウェイインタイム。

おりきさわに戻り、タックルを片付けて集合場所へと向かう。

この頃になって雨が一段とひどくなる。

そしてそんな中での表彰式。

みんな結構釣れてたし、何より良かったのが、ジェっターあり、ヒラクランクありで

それぞれのゲームで魚を持ち込んでくれたこと。

やっぱりとにかく食わせばっかりになりがちなトーナメントで、

それだけじゃないでしょって分かってくれているフィッシャーマンがたくさんいるっていうことですよ。

で、ダブルタイトル。

ジャンケン大会も盛り上がり無事終了。

来年はどこでやりましょうかね。

山中湖あたりでどうでしょうかね。

ということで、色々考えておきますので、来年も宜しくお願いしますね。

コメント (6)

貴パパ:

亀山。結構フィネスとかスモラバとかのイメージが定着してるように思ってました。
でも参加者がみな思い思いのゲームをしてたので正直ビックリしたと同時にやっぱりノリーズユーザーだね♪と思い直しました。


雨の中のセミナーで少年が一生懸命田辺さんの話を聞いているのが凄く印象に残っております。
未来有望ですね♪

来年はエンジン船の使用できるレイクでって言うのが個人的な希望です。エレキ限定だとモーター部が気になって。。。

タカヒロ:

今年のダブタイもとても楽しかったです。。
個人的には、亀山は大好きです。
水色はステインで、シャローもディープもあって、岩盤にオーバーハング。
ヒラクランクからライトリグまで色々な釣りが出来るし。
たくさんの方が参加できるので、免許不要艇があるのも、良いですね。

来年は、西湖でノリーズハードベイト縛りとか、山中湖のエンジン船とかも楽しそうだし。

また、来年が楽しみですね。

フリーダム:

亀山湖。。近くて遠いイメージでいましたが、意外に通い易かったです。

何より、豊富なシチュエーションで、バス釣りの奥深さ、自分の未熟さを思い知らされましたが、だからこそ楽しかったです。
普段の釣りが通じないと思えば、苦手な釣り方が思いも寄らない好反応を得て…大会後の今に物凄く役立っています。

お世話になったボート屋さんもとてもいい方々で気持ち良く利用出来ましたしね。
釣りにまつわる、湖のポテンシャル、ボート店の方々の温かさ。。
関東屈指の人気湖ってのがよぉ~~くわかりましたよ!

ぶろっこ:

ダブタイって言う機会が無ければ亀山ダムまで遠征って発想はなかったと思いますので、こういう機会を作ってくれた爆チャンと田辺さんには感謝感謝です!

初のリザーバー、初の操船と初物尽くしでしたが水の上に出るってスゲーよ!!って感じで。
本番は振るいませんでしたが自分のゲームをやり通せたので悔いはありませんでした。

来年があるならばまた出たいと思いますので是非よろしくお願いします!

りっぷ:

上でコメントしているぶろっこさんの
勢いに呑み込まれ、釣られる形で本州最北より
初ダブタイにチャレンジ。
貴パパさんに超お世話になり、ショット堂さん、タカヒロさん、こばさん、フリーダムさんと前夜祭に飲みすぎww
朝の雨がいい酔い覚ましになりながらのダブタイ。
リザーバー初体験で楽しかったです。
商品でいただいたヒラクラH150(ヤマメ)
八郎潟で爆発中でございますww

こば:

今年、初めて参加させて頂きました♪

昨秋、ボートデビューしたばかりでしたので、「バスフィッシング」をちゃんとやる為、亀山と決まってからは、5回ほど、湖に浮かび、キャストや操船の練習をして、本番にのぞみました。
前日も大雨の中、プラをしました^^;

結果は、キーパーぎりぎりサイズを1本でしたが、クリSで獲る事ができて、とても感動しました!

来年、参加した折には、もっと、レベルが高い釣りができる様に、とにかく湖に出て、キャスティングの練習をしたいと思います!

日常では味わえない感動と、たくさんの仲間に会わせてくれたバスフィッシングとノリーズの世界に感謝です♪

これからもよろしくお願い致します(ペコリ)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年09月10日 13:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「6/19-20 ゴーフォー牛久沼」です。

次の投稿は「7/1 宅めがカップ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。