« 9/29-30 田辺道場 | メイン | 10/7 ヘラブナ社の取材 »

10/5 青野ダムへ

 関西のメジャーレイク、青野ダムへと行く。のりーずすたっふの徳永が、レンタルボート店をやっているので、そこのイベントのために足を運ぶ。当日は朝からあいにくの雨。それでも殆どキャンセルも出ずに参加者が集まっている。みんな雨なんかじゃへこたれないタイプのアングラー達だ。ちょっと嬉しい。朝一に釣況を聞くと、小バスは一杯釣れるけど、キーパーは難しいとのこと。2年ほど前の早春に行った時には、小バスなんか全然釣れずにでかいのだらけだったのだが。その話をすると、あんなこと殆ど無くて伝説化してますからと、徳永に笑い飛ばされちゃうし。
 で、どんなもんかとオレも船を出す。しっかりライブウェル積み込まれちゃってるし。シャローを打ってみるが魚っ気が無い。そこでMCジグとかで少しずつディープに落としていくと、5~6mを過ぎた辺りから級に当たりだす。でも全然フッキングしない。試しに8gワサビーに替えてやっていくと、釣れるわ、釣れるわ、20cmに満たないような小バスのオンパレード。小バスって言ってもここまで小さいとは。ブルーギルもガンガンディープで食ってくる。コレって明らかに魚は深いわけで。仕方が無いからワサビーでやり続ける。ちょっと良い地形に入ると釣れ続けるんで、小バスといえどもちょっと面白い。そんなもんでついやり続けちゃったらもう昼だし。で、終了。勿論キーパーも混じらず、結果的にはデコってことになる。それにしても、今年一番メタルで釣ったなって感じだし、練習と思えば、たまにはこんなこともあっていいのかなと勝手に納得。大会の結果としては、やはりみんな、キーパーが中々釣れずに苦しんでいたみたい。一体、青野のあのビックフィッシュたちはどこに行っちゃったのって感じだ。それにしても急にここまで魚が増えるのも珍しい。ボート屋やってる徳永君には超ラッキーなことかもしれない。久々の青野ダム、こじんまりとしていながらも、気持ち良い釣り場である。春になったらジャークベイト握り締めて行って見ようと思ってますよ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年01月16日 07:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「9/29-30 田辺道場」です。

次の投稿は「10/7 ヘラブナ社の取材」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。