« 2009/01/07 夜メバルテストへ | メイン | 2009/01/15-16 野村ダムへ »

2009/01/09 中の島センターへ

 ヘラブナ社の取材で急きょ、埼玉県浦和近くにある、中の島センターへ行く。本来は千葉へ行く予定だったのだが、朝一の天気予報で、埼玉・東京に大雪注意報が出ちゃってるし、千葉は雨の予報だし。だったら雪が降りそうな埼玉方面にしようよってことで、予定を当日変更したわけだ。せっかく降るかもって言ってるのに、暖かい方面に行っちゃダメでしょ。もったいないからね。ヘラブナ社のもろちゃんも、そーきますかっていう具合に、既に柏まで行っちゃっているのに引き返すハメに。
 選んだ中の島センターは、オレの大好きな、住宅街の真ん中にある静かなボリ。まわり、家に囲まれてるし、ネットも張ってあるので、風には強い上に、いいヘラがそこそこ入っている。現場に着くと、当日入っていた例会はキャンセルになったらしく、(大雪警報だからね)お客さんはオレ達だけ。いい感じですよ。独り占め。釣り開始後程よくあたりだし、いいヘラが釣れてくる。でも雨降ってきちゃっているし。どうやら雪にはちょっと足りないみたい。気温の低さが。やや残念だけど、風も吹かない、しとしと雨の水面のウキは、とてもクッキリで本当に気持ちいい。釣り方は段底。竿をもっと長くすれば、更に釣れるのだろうけど、目の前にウキを立たせたいので、8尺いっぱいでやる。さすがに、独り占めでも水温は下がっているようで、ヘラの動きは鈍い。それでも一枚、また一枚とカウントを重ねる。ともかく、たくさん釣るのが目的ではないので、エサの配合とか色々変えながら、ヘラの様子を見る。ヘラブナ釣りもルアーと一緒で、エサが色々あるから面白さも倍増するわけで。終わってみれば、楽しい時が過ごせたなーっと言う感じ。冬は冬なりに楽しめるわけですよ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年04月10日 23:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2009/01/07 夜メバルテストへ」です。

次の投稿は「2009/01/15-16 野村ダムへ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。