« いよいよ発売! | メイン | 2009/02/23-24 再び »

2009/02/20 亀山ダムへ

 前日の夜から久々の雨。それも、予報では10℃以上になるという。これは行くっきゃないでしょってことで、朝起きてから準備する。家を出たのは7時過ぎ。気温は6℃。なんだ暖かく無いじゃんと思いつつ亀山ダムへ。到着すると、何と車の温度計は11℃。良い感じだ。で、準備を済まして、9時半ごろ船を出す。まずはフェイントベイトをやってみようかと、クワセシャッドのテナガを投げてみる。その3投目。ブッシュの中を引いたとき、いきなり枝に引っかかる。何だ良い所なのにと思いつつ、ボートを近づけていくと、いきなり白い腹がグァっと見える。え?バス逃げちゃったの?と思った瞬間、ロッドがグイグイと引きこまれてるし。何と、根がかったルアーを食べちゃってるし。これってフェイントの力なの?かなりあせる。45UPの良いバスだし。ボート桟橋の真横で釣れたので、折木沢マー君に早速TEL。目の前で釣れたから写真でも撮る?って聞くと、すぐ行きますってことで、ルアーがついたまま水中に魚を入れて待機。30秒くらいで、マー君やってきて記念撮影。珍しいタイミングだ。その後、ローカルテクニックでも練習しようかと、オーバルヘッドにノリーズ・プロト・チャンクをつけて、赤ガエルパターンを試す。とりあえず、密かな流行とも言われる、ラバージグ・ジャーク&フォールでやってみるが、どうも感覚が掴めない。1時間ぐらいやったが、何も起こらないので、じゃーこれでどうよと、得意の中層ただ巻きにチェンジ。途端にプリプリの45㎝くらいが釣れる。えー、それで良いの?ってことで、今度はブレイドスピンもつけて、チャンク版ブリトロリグにする。ウェイトは1/2oz、キャストしてすぐ巻き始めても、2mくらい下を引ける。ちょっとカウントダウンすると、3~4mをキッチリ横に引ける。速度を遅くしようと、ウェイトを軽くすると、一定層を横に引きずらい。特に、亀山みたいな急深バンクを、ショートキャストでキッチリ入れて行きつつ、一定層を引くには、1/2ozがぴったり。オーバルヘッドは浮き上がりにくく、根がからない。この釣りには、無くてはならないって感じだ。で、またまた40UPが釣れる。それも、プリプリのやつ。やっぱり雨の日は良い。上流からは、段々と濁りが落ちてきてしまっていたが、もう少しやってみると、更にまたまた40UPのプリプリ君。この釣りってもしかして凄い?果たして、赤ガエルとリンクしているのか?その辺は定かじゃないが、この時期にしては、とってもいい釣果で終了。

コメント (1)

こば:

この時期に雨の日を狙って釣りに行くってすごいですよね!
私も今年はレインを新調して、がんばろうと思いました♪

「赤ガエルパターン」ってはじめて聞きました・・・
中層の釣りなんでしょうか?
ブリトロとか上手く出来ないので、これから練習しないと。
「オーバル・ヘッド」の発売が待ち遠しいですね♪


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年05月05日 01:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「いよいよ発売!」です。

次の投稿は「2009/02/23-24 再び」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。