« 5/20-21 旧吉野川へ | メイン | 貴パパ参戦記 »

4/24-25 琵琶湖へ

  久々の琵琶湖釣行。プリスポーンのビックフィッシュを狙いに行く。仕事は一切絡めていないし。リール数台と、ルアーを少しだけもって、新幹線移動の旅だ。朝一、青野ダムの徳永君が迎えに来てくれる。今日は、彼のトライトンでの釣り。船を出してすぐの真の浜でちょっとやってみる。BTSのブレイドスピンリグで40cm級が来たが、後が続かない。で、南湖へ移動。でも沖のウィードエリアは打たない。今日のプランはシャロー攻め。人工島入り口のうるさいボート屋さんも無くなっちゃったらしいので、まずは人工島インサイドのシャローから攻めていく。しかし、やれどもやれども魚の気配は伝わってこない。この時期に居ないわけ?まー、何の情報も無く、勝手にやっているので良く分からないのだが、何かしっくり来ない。で、北山田方面のシャローを流し、更にどんどんやりきっていく。それにしても釣れない。ここは良いんじゃないのっていう良いんじゃないのっていうリップラップをやろうが、葦をやろうが、何も起こらないし。一体どうなっているんだ琵琶湖っていう感じ。多分バスもベイトも、沖のウィードエリアで止まっちゃっているのねって確信に至るまで、なんと一日。やり切りのワンフィッシュ。だけど、とても面白かったわけで。久しぶりに自分の目で、琵琶湖のシャローを回ったのがよかったですよ。徳永君、つき合わせちゃってゴメンネ。でも、この作業を経てからじゃないと、オレ的な琵琶湖のスタディーが出来ないわけで。次のステップに進めないわけですよ。
 二日目はゲーム部山口君と、彼のハイドラスポーツで出る。とりあえず、前日シャローで完敗しているので、おとなしく彼のブリトロ場へ行く。すぐにブレードスピンで40UPを釣るが、その後は小バスのアタリしかない。しかし、数日前に山口がこのエリアで爆釣したとか力説するので、ラインを変えつつ流しなおす。オレ的には、何をトリガーとしてバスの食い気が出るのか、よく理解していないので、まぁまぁ大人しくやっているのだが、だったらこうだろとも言える要素も持ち合わせてない。状況的に周りが釣れているわけでもなく、かなり厳しい日には違いないだろうが、それにしても難しいわけで。バスが大きく移動するエリアとも思えないし、で、ズルズルやっちゃう。後半、木の浜赤の井エリアに移動するが、やはり小バス。”ビックフィッシュはブリトロだ”にこだわりすぎちゃって、やりすぎちゃった一日になっちゃったわけですよ。うーん。やはり簡単じゃないのですよ。琵琶湖は。
 で、三日目.朝から大風。レイクマリーナでは誰もボートを出していないし。宮廣君も自分のマリーナから船を出すのはヤバいと言っているし。無理を押してもちゃんとした釣りは成立しないだろうということで、きっぱりと中止。残念ながら、4月後半のビックフィッシュ狙い釣行はあえなく終了しちゃったわけで。でも、やっぱり、日本に琵琶湖みたいな所が現存してるのって凄いことですよ。アレだけの釣り人と、ボート数を抱えていても、未だに現役。ちゃんと釣りが成立しているわけで、冷静に考えれば、フロリダバス急増のピークは過ぎてきているわけで。今後、スローダウンしていくことは必至だろうけど、それでも日本一のビックフィッシュレイクであることは間違いないわけで。ある意味、特別な場所であるわけですよ。

コメント (1)

こば:

昨年、今年と千葉から2回ほど、遠征しました!
満足のいく釣果は得られませんでしたが、【バスフィッシング】って楽しいんだなというのを改めて思い出させてくれる素晴らしい湖ですよね!

田辺さんの次の琵琶湖釣行記を
楽しみにしています!


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年07月10日 08:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「5/20-21 旧吉野川へ」です。

次の投稿は「貴パパ参戦記」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。