« 4/24-25 琵琶湖へ | メイン | 5/7-8 相模湖へ »

貴パパ参戦記

何時もお世話になってる貴パパさんからダブルタイトルの参戦記が届きました。

とっても楽しいイベントで田辺さん初め、関係者の皆様には本当に感謝です。

それといつもびっくりするくらい沢山見える参加者の皆様。

来年もガンガンもりあがっていきましょう!

それでは貴パパ参戦記どうぞ。

dt2009.jpg

先日ノリーズ夏のイベント、ダブルタイトルがあり参戦してきました。

今年の会場である西湖は2年ぶりの開催になります。
西湖といえば昨年秋、漁業規則によりソフトルアー(ワーム)使用禁止になりました。
そこで今回のレギュレーションはノリーズハードベイトルアーオンリー
(ラバジ単体、プロリグ使用禁止)
もうこの時点でどんなゲームを皆組み立てるのかワクワクしますね。
さて今回参加者は約130名
プロスタッフは北は山形、南は山口、四国から駆け付けてくれたようです。

開会式の田辺さんの挨拶で今の西湖の状況をアフターメインと分析。
『まーウェイインは2割だろう?それは言いすぎか。3割か?』なんて仰ってました。

そして、フェイントベイトトレジュ65が抽選で30名にモニタープレゼント。
『まー今日さっそくこれを使ってみてくれと。釣れちゃうから!』なんて言葉も。。。
何でも製品本体自体はあがってきているがパッケージがまだのようで、
今回のスタート前のプレゼントとなったようです。


6時少し前スタート。
皆さん思い思いのゲームを求めて西湖に散らばって行きました。
当日の状況は水温21°台。
9時位まで風もなく穏やかな状況で水の透明度も貴パパ自身偏向サングラス越しに5~6m位のボトムが見えるくらいでした。
その後一瞬東風が吹きそうな気配でしたが西風が吹き始め帰着間際は結構強風でした。
西湖的には釣り易い天候ではなかったのでしょうか?

そして12時。ウェイイン。
今回ウェイインは18人でした。プロスタッフも5人。
やっぱり厳しかったようです。
朝は釣れそうな雰囲気満々だったのですが。。。

田辺さんのプチセミナーです。
アフター時期のルアーの使い分けについて。魚との距離。
最近特にそんなことまで言っちゃって大丈夫?なんてことまで話してくれる田辺さん。
いつもとってもタメになるお話です。

そしてノリーズCup表彰式。
優勝はノリーズ往年の名作メータークランク4M。
準優勝はディープ中層ワサビースイミング。
3位は110プロップただ巻き。
4位はジャカブレードのフォール。とここまでkgフィッシュ。
5位は沖ブイをビハドウ80。

流石に表彰台は皆さんは多種多彩なパターン。
しかも上位二人に至っては参加者を唸らせるオリジナルパターン。

続いて爆チャンCup。
2本ウェイインはノリーズCup優勝者のみ。
必然的にお立ち台はこのまま。
今年もダブルタイトル誕生となりました。

詳細はマルキュー/ノリーズHPを参照してください。


さてスタート前の抽選のトレジュ65の話に戻りますが、実は貴パパも当っちゃいました。
そして早速使いました。
当日はウェイク、ビハドウ、ザグバグ、ボルケーノなどの表層系をメインパターンに組んでました。
特に朝一は4mレンジにサスペンドしている5、6匹のスクールにウェイクジャストワカサギの反応がすこぶる良かったのですが、寄せてきて終わりだったんですよ。
もしかしてと、シャロー側に寄せきって岩陰に隠れたバスにトレジュ65をキャストしワンアクション後、魚が気付きます。
リアフックの辺りに寄ってきます。
普通ならここで止まって眺めて考えるんですけど、躊躇なくバイトしてきました。
全てのシーンを目の当たりにしてフッキングを忘れるくらいでした。
それ位衝撃的でしたね。

<ウェイイン.jpg>

これ水域を選ばず釣果が出てるようです。
今月中には店頭に並ぶ様です。
皆さん楽しみにお待ち下さい。

最後に今回西湖でハードベイトオンリー大会なんてどうなるんだろうと思いましたが、結果は自分を見失わずマイゲームを貫いた人が結果を出した。
とっても今の田辺さんが伝えようとしている事を実体験出来た大会なんではなかったでしょうか?
西湖に限らずお隣り河口湖、ジャパンバス発祥地芦ノ湖もソフトルアー使用禁止です。
西湖の釣り人は昨年の3割に減ったそうです。
昨年まではあんなに賑わっていたのに。。。
今年は平日は勿論、休日でも貸し切り状態になることもしばしば。。。
しかも最近の釣果はスモラバ、ポークが目立って皆食わせ系になってるなと。
今回の大会で確かに釣れた人は少なかったですが、ハードベイトでもしっかりやり込めば良い魚が釣れることは証明できました。
やっぱり『バス釣り』より『バスフィッシング』ですよね!
折角ですからこの機会に西湖で一日遣り通して、1匹の価値を十分に堪能するのはいかがでしょうか。

長文、駄文にお付き合い頂きありがとうございました。


最後に今回参加された皆様、各方面から駆け付けていただいたプロスタッフの皆様、前日よりボート手配して頂いた西湖各ボート屋様、爆チャン編集部、マルキュー社員、そして田辺さん本当に楽しいイベントをありがとうございました。
そして来年もまた開催されることを節にねがっております。
来年は是非前夜祭も復活して欲しいですね。

では失礼します。

西湖。サイコー!(by丸美)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年07月19日 07:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「4/24-25 琵琶湖へ」です。

次の投稿は「5/7-8 相模湖へ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。