« 7/13-14 霞ヶ浦水系へ | メイン | 2009/08/23 岡山へ »

2009-07-20 富士見池へ

北浦にあるバス釣堀、富士見池へ行く。目的は、玉大付属目黒学園の中高、アウトドアー部の部員にバス釣りセミナーをするため。なんとこのアウトドアー部、ほぼ釣り部かっていうくらい、みんな釣りが好きみたい。っていうか、担当の先生が釣り好きなわけで。部活は色んな所に釣りに行っているみたい。でも、バス釣りは殆どしていないという。どちらかというと、防波堤や岸からのえさ釣りだという。オレからすると、彼らの好みはルアー釣りなんじゃないのなんて思ってしまうが、昔とはちょっと様子が違うみたい。そんなもんで、ほぼバスを触ったこともないっていう学生達を相手に、とりあえず富士見池でバスっていう魚を釣ってもらおうということになったわけで。部員数十人を引き連れて、池を占拠する。助っ人にはV6奥村を呼ぶ。オレ1人じゃやり切れないしね。まずは定番といわれる、3inバグアンツ5gテキサスを皆にやってもらう。勿論、ほぼ全員スピニングタックル。とりあえず、投げ方、動かし方、あわせ方なんて教えてみて、各自勝手にやってもらう。しかし、というかやっぱりか、というかみんなアタリまではもらえるが、アワセがきまらない。まー、テキサスリグだからね。だからってジグヘッドむき出しリグだと根がかっちゃうだろうし。困ったななんと思っていると、先生達の用意したシンカーやフックの塊の中から、ウォーターグレムリンのスプリットショットのパッケージを発見。これかなと思い、一人の学生のリグをスプリット仕様に変更。ワームはバグアンツのまんま。すると一分もしないうちに、その学生は初バスとご対面。更に、あれよあれとと釣りまくり、あっという間に5.6本釣り上げる。これはと、皆を集め、スプリットショットリグに変更させる。もちろん先生のリグも。それからが凄かったわけで。デコだった子も、オレと奥村が付きっ切りで指導してデコ脱出したし。みんなガンガン釣ったわけですよ。はっきり言って、一般で入場していた人たちが、ダウンショット、ノーシンカーイモグラブなんかで釣っていたより、ルアー初めての学生の方が釣っちゃっているんじゃないのって勢い。ある意味忘れかけていたりグ。俺も使ってみて、その釣れっぷりを再認識したわけで。だってスモールシンカーで沈めたノーシンカーなわけなんだから。しかも、タテもヨコも引けちゃうわけだからつれますわな。午後からは、ハードベイトで頑張って釣り続けちゃう学生も居て、いい感じで進行。オレ的にはもちろん、一匹の価値や、ハードベイトでのつりの話もしたし。みんな喜んで帰っていった一日でしたよ。一番夢中になって楽しんでいたのは、担当の先生と、体操の先生だったけどね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年11月15日 23:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「7/13-14 霞ヶ浦水系へ」です。

次の投稿は「2009/08/23 岡山へ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。