« 2009/08/23 岡山へ | メイン | 2009/09/10-11 池原ダムへ »

2009/09/04 利根川へ

ヘラブナ社の取材で、利根川へヘラブナを釣りに行く。事の発端は、北総マリンの新海さん。
”うちのお客さんで、和船に200馬力積んじゃってヘラやってる人が居るんですよ。”
って話を聞いたからだ。和船に200馬力か?ありえないでしょ。そんな人見てみたいし。それでヘラやっちゃってるって尋常じゃないでしょ。オレ的にかなり興味津々。出来れば一緒に釣りが出来るようにセットアップしてくださいよって、新海さんに頼んでみたら、良いですよってことで話が実現したわけだ。朝一に現場で初めてお会いした青山さんは、優しそうな感じの人。イメージではバリバリの人かと思っていたが、話を聞いていると、利根川本流のヘラが好きで好きで、船まで作ってもらっちゃって、エンジンを徐々にでかくしていったらしい。言ってみればコテコテの本流師だ。まるで、利根川のヘラは仕切ってるぜっていうぐらい詳しいし。北総のある長門川を出て、本流でプレーンし始めると、ノーズもそれほど上がらずスムーズな立ち上がり。さすがに全開にはしていないが、良い感じでプレーンしている。音だけ聞いているとまんまバスボートだし。この日は、色々と水を見て回った後、二箇所で釣りをしたが、釣果としてはヘラは1匹。凄かったのはキャットとレンギョ。やばいくらい釣れてきちゃうし。そんな中でのヘラブナってとっても貴重。それにしてもここまで入れ込んでる本流師ってすごい。管理釣り場も行かないし、利根川以外でヘラ釣っても面白くないって言い切っちゃってるし。ヘラ竿の穂先と二番は、レンギョが来ても抜けないようにって接着しちゃってるし。ウキは磯釣りに使えそうな程デカイし。今まで散々利根川のニュースポットを求めて釣り込んできたんだろうなと思うと、イケてるヘラ師の代表ですよ。小さくまとまる、まとまらないの話とは別次元で、自分の思い描くヘラブナ釣りを追求しているのってカナリかっこいいわけで。ヘラブナ釣りもここまで迫力のある釣りに持ち込めるんだって勉強させてもらった一日でしたよ。新海さん、青山さん。どうもありがとうございました。おかげでバッチリ記憶に残る一日ができましたよ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年11月27日 23:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2009/08/23 岡山へ」です。

次の投稿は「2009/09/10-11 池原ダムへ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。