« 2009/10-14 釣りロマン | メイン | 2009バサーオールスタークラッシック »

2009/10/16-17 高滝湖へ

 高滝ダムへ、ヘラブナ社の取材でヘラを釣りに行く。やりたかったのは、魚探とエレキを使って、高滝ベラを追い求めるというもの。昨年も一度、この企画をやって、本湖上流スロープ下のフラットの沖合いで、竿を出してやったのだが、何と半ベラばっかりで(マブナとヘラブナのハイブリット)ヘラは完デコ。今年こそはと、まずは古敷谷川方面へと向かい、まだ釣り人が来ていない、沖のワカサギロープへ船を固定して竿を出した。丁度ゆるいかけ上がりで、18尺のロッドで底が取れる所を魚探で探し、きっちり底釣りをする。はっきり言って、とてもワクワクするシチュエーションなわけで。どうなるんだろうという楽しみが先行する。エサを打ち出して、30分もしないうちに、ウキが動き出す。釣れて来たのはなんと、35cmオーバーの半ベラ。その後もいいアタリでデカイ半ベラが続く。ぱっと見はヘラ。体高もあるし、これはと思うのだが、良く見ると目つきがちょっと違ったり、口びるのあたりがちょっと変。それって半ベラなわけで。そして昼頃、待望のヘラが釣れる。型は32~3cm。でも十分に嬉しい。だってヘラが1匹来てくれれば、その後も可能性があるわけで。そしてその後、ちょっと移動しながらこのエリアで粘るが、釣れて来たのは見事な半ベラばかり。まったく、引きも強いし、ウデ痛くなっちゃうからってかんじ。
 次の日は、本湖上流へ向かってのド真ん中にあるワカサギロープに船をつける。朝一からまわりはもじりだらけ。魚探にもヘラの群れがしっかり映る。これまたヤバいシチュエーション。フラットが終わり、6m近くにまで落ちていくカケ上がりのやはり18尺ラインに船をつける。しかし、この日はまたもや半ベラ。それでも2枚のヘラを混じらせ、1日が終了。ビックヘラは釣れなかったが、何だか充実した2日間。冷静に考えると、半ベラが居てくれたからこその、楽しい釣りだったわけで。だって、二日でヘラ三枚じゃあまりにもウキ動かなすぎで、つらすぎでしょ。だけど半ベラが混じってくれたからこそ、あーだこうだって出来たわけで。はっきり言って、半ベラに感謝なわけで。やっぱり魚が居てくれるからこその釣りなんですよ。それにしても高滝の大型ベラ。ノッコミ期以外にどうやって釣ればいいのか。未だに不明。誰もボートでチャレンジしていないし。まだまだチャレンジは続いちゃいそうですよ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年12月21日 01:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2009/10-14 釣りロマン」です。

次の投稿は「2009バサーオールスタークラッシック」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。