« 2010/02/10 | メイン | 2010/02/16 »

2010/02/12-14

国際フィッシングショーに行く。いわゆる東京ショーだ。場所は横浜のみなとみらい。金曜日から一般日となり、より多くの釣りファンが来れるように考えられた今回のショーは、昨年にも増しての入場者数。業者日が無いので、オレ的には殆ど見て回ることは不可能。セミナーのメインとなったノリーズとシマノのブース、そして控え室が今回の居所。今期、オレのテーマでもあるバスフィッシングを本気で普及させるべく、セミナーを行う。日本でバスフィッシングをする上で、一番恵まれているのは関東のエリア。何といってもほとんどのレイクにレンタルボートがあるのが強み。バスを初めるよと言って次の日にボートに乗って、釣りをする事だって可能なのだ。しかし、現実にはルアーでブラックバスを釣るといった、いわゆるバス釣りの枠から出る事も無く。何年も過ごしてきてしまった人間もまだまだ居る。それじゃもったいないだろうってことで、そこからの脱出に本気で取り組む。一回でも良いから湖の上で、真っ白になってみてくれと、みんなに語りかける。ルアーが何でルアーなのかという根本的な部分を理解し、魚を探し出すプロセスを楽しめるバスフィッシングを普及させない限り、未来の日本のバスフィッシングは無くなってしまうんじゃないかと、オレ的にはとっても心配している。しかしその一方で、亀山や高滝といった、超人気ボートレイクも、よりいっそうの盛り上がりを見せているし、相模湖や津久井湖といった、一匹の価値系レイクも多くのファンを集めている。確実に釣り人が育ってきているのは確かな訳で、伝わってきているのも確か。それだけに今年は容赦しないぞっていうスタンスで、みんなと向かい合う。目指すべきはバス歴が何年であろうが、どこに住んでいようが、釣行日数が足りなかろうが、上手かろうが下手であろうが、試合に出ていようが出ていまいが、楽しくて抜け出せない程の存在価値を持ち合わせたバスフィッシングになるよう、みんなをハメて行く事。逆に言えば、せっかくバスと関わったのに、止めちゃってほしくないってことですよ。オレ的には、別にみんなが同じスタイルでバスフィッシングをやって行かなくても良いと思っている。それぞれ色んな考え方があるからね。でも。自分が楽しいと思って伝えられる事は全て伝えて行きたいし、その世界に足を踏み入れてほしい訳だ。で、フィッシングショーではそんな思いをみんなに伝えて行く事にこだわってみた。もちろん、ノリーズブースは大盛況。嬉しい限りですよ。もう1つ盛り上がっていたのはシマノブースでの1つテンヤコーナー。スーパーゲームフィッシャーマンというタイトルのもとに、エサもルアーも無い、釣の典型的な楽しみをみんなに伝えて行こうと立ち上がったこのプロジェクトの現在メイン的な存在となるこの釣が、ものすごい注目を集めていた。この釣に人気が集中してきた事の原因は、釣り方やタックルが、今時として受け入れやすいのは確かだが、それ以外に従来から船をやってきた人間にとっても、今までルアーをやってきた人間にとっても、全員にとって新しい釣りと受け止められた事だろう。昔からタイ釣りをやってきた人間に言わせると、そこまで新しくないし、必然的な進化だしってことになるのだが、タイ釣りとしては圧倒的な釣果とあいまって、各社のタックルの開発状況を見ても、やっぱり新しい訳である。そんなかんだで、今年のフィッシングショーも確実に進化している訳ですよ。それにしてもノリーズブース、そしてセミナーにあんなたくさんの人が来てくれて、ちょっとびっくりですよ。あそこに居た全員に、しっかりと思いが伝わって行くようにがんばるしか無いと。今期は新しいコンセプトを持ち合わせた、ロードランナーのストラクチャーシリーズも出して行くし、その出来映えにオレ自身もびっくりしている訳だけど、より多くの人々に体験してもらえたらと思ってますよ。

コメント (2)

こば:

土曜日のセミナーで壇上にあがらせて頂いた者です!

ここ数年、フィッシングショーで、田辺さんが、「今年(冬)、釣りに行って釣った人?」とセミナーの際、みんなに質問なさるので、今年こそは胸張って手を上げたいと思い、2月までに6回程、冬の亀山に通いました!

目標は、メタルとDクランクで釣る事で、凸が続く中、開催前日の2/11に、ようやく、今年の初バスをゲット!

価値ある一本の写真をどうしてもお見せしたくて、FSにもって行った所、まさか、セミナー時に取り上げて頂けるとは・・・とっても嬉しかったです♪
ありがとうございました!

田辺さんの言葉はしっかり受け止めたつもりです。
これから、周りの仲間たちに伝えるとともに、自分も価値ある1本を目指して、湖上に浮かびたいと思います。

ケイショウ:

今年になり10年ぶりにバスフィッシングを再開したケイショウと申します。

10代の頃に雑誌で知った田辺さんが今でも現役で昔以上にバスフィッシングをしているのを知った時は感動し興奮しました。
田辺さんが作ったルアーもタックルに入っています。

俺なりにすごく応援してます。
そして、いつかトーナメント復活して欲しいと願っています。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年04月07日 14:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2010/02/10」です。

次の投稿は「2010/02/16」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。