« 2010/03/01 | メイン | 2010/03/16-17 »

2010/03/05

大原での1つテンヤDVDロケに行く。前日からの予定で2日間ロケのはずが、時化で前日は出船できず、この日だけとなる。予報だと、北東が強く吹き出すことも考えられたので、最悪勝浦港への避難も考えて、キ栄丸は御宿沖へ向かう。狙う水深は張り出し外側の水深60m~65m。エッジにかかって上がりだすと、45mぐらい。とりあえず4号のテンヤでやっていく。さすがに60mを越えると4号(16g)だとボトムをちゃんと取っていくのは難しい。でもしっかり着底させていくと、小さいながらもタイが食べてくる。船長のオチも何匹か釣っていたが、そのうち、これじゃないよ、だいたいつまんないしねって、場所を移動する。そう、狙いは中層に浮いた大ダイ。潮は更に早くなっていっちゃうけど、イワシの反応もある。60~70mエッジ外側を攻める。1日しかないロケで、どうにかするぞということで、オレ的にテンヤを3号(12g)にチェンジ。とにかく上からゆっくりと落として、食わせていきたい。潮は2ノット。3号を65mに落とし込むにはかなりギリギリ。でも、そこが面白い。めげずにやり続けていると、水深55mを越えたあたりで、フォールしていくテンヤがグンと引き込まれるナイスバイト。サミングの体制のまま合わせを決めると、掛かった瞬間からがこっと重いし。で、ロッドをタメきれず、前方にノサれていく。間にベールを返す。そしてそこからドラグ出っ放し。2ノットの潮にノッてガンガン走っていっちゃうし。オレ的にもあせる。ラインが70mぐらい出ている上に、更に50m以上走って行っちゃってるわけだから、ドラグをしめるべきか、どーするんだーってかんじ。いいじゃないですか。こうした記憶がしっかりと残る釣りって。だからこその1つテンヤ。内容は出したシマノから出した、HOW TWO1つテンヤのDVDを見てみてください。バッチリ決めてますから。なんとこのDVD,販売価格200円。確かにロッドやリールのプロモーションも含まれているけど、凄い事ですよ。さすがですねシマノさんというところですかね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年05月08日 23:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2010/03/01」です。

次の投稿は「2010/03/16-17」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。