« 2010/04/05-14 | メイン | 2010/04/19-20 »

2010/04/18

高滝湖の観光企業組合主催のオープントーナメントにゲストとして出席する。毎年この時期に行っているんだが、何時も大勢の人が来てくれて嬉しいイベントだ。今年は何と、上流部の立ち入り禁止期間が変更になったという。何事かと話を聞くと、どうやら観光組合のみんなで会議をやり、お客さんの前向きな声を取り入れて決定したという。それにより4月中は、本湖の二つのワンド、5月いっぱいは上流部エリアを禁止にしたという。勿論、岸にもそのたて看板を設置したという。お客さんの声とは、今までの4月10日から5月10日よりも、5月中いっぱいのほうがネストも多く見られるし、フライを守ってるバスも多いので、そのほうが禁止期間としては効果的だという前向きな魚を守るための考え方だ。それも1人や2人じゃなく、何時も来てくれるローカルたちからの意見だという。とてもいいことだ。そして更にいいことなのは、その声をしっかり聞き入れて、運営していこうとする観光企業組合の姿勢。ちょっと間違えば5月の連休は人が多いから開放しようとか、トーナメントやりたがる人間も居るからその日は認めようなんて目先に走りがちなルールだが、湖を利用する人間と、そこを管理する人間たちが一丸となって、バスを、そして釣り人を守っていこうという姿勢が素晴らしいし、先を見据えたビジョンを持ち合わせているのがいい。確かな効果はやってみないと分からないが、オレ的にも賛成な期間変更だと思う。で、トーナメントの方はというと、前々日にたっぷり降った冷たい雨の影響で、予想通りのタフな状況。それでもみんんな、どうにかこうにか魚を釣ってきて、やはり高滝ダムっていう魚が上がっていた。今回は朝の挨拶で、ウェイイン時はリミット3本を釣っても写真は一匹、もしくは二匹までにするのをルールとしたので、誰もバスを落とすことなく、しかも皆ちゃんとケアーしてくれていい感じでしたよ。ある意味アレだけの釣り人が連日入っていても、バスのコンディションも釣果も極端に落ちることなく、いい状態をキープしている高滝ダム。類稀な水質と、管理する側の熱意が上手くかみ合わさった大切なバスレイクとして、益々良い方向へと向かって欲しいものである。

コメント (1)

貴パパ:

ウェイイン時の写真ルールはとっても良い事だと思います!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年05月17日 22:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2010/04/05-14」です。

次の投稿は「2010/04/19-20」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。