« 2010/06/21   高滝ダム | メイン | 貴パパレポート »

2010/07/05-6  青森

青森に、シマノTVのロケへ行く。狙いはマダイ。6月の末に、1つテンヤをプライベートでやりに行った時に、かなり良いサイズが揃ってきたので、だったらちゃんと紹介しましょうってなったわけだ。で、何をちゃんと紹介するかと言うと、先ずは釣り方。最近オレ的に煮詰めて行ってるパターンは、今までのフォール&着底の釣りから、それプラスクランキンのように巻き続けて喰わせて行くと言うタイ釣り。今まではライトなテンヤで上から狙って行ったのをウェイトをあえて重くしたテンヤを使い、潮で流し込んでそこから広いエリアを巻いてきて、魚を引っ張ってきちゃおうと言うスタイル。今までの釣りにプラスすることによって、幅はグンと広がる。更に凄かったのは、6月末の時も、今回も、通常の冷凍エビエサよりも、エコギアアクアの方が何倍もバイトが有ったと言う事実。特に巻きの場合は、オレンジとかホワイトとかいった派手目のカラーを入れて目立たすことがキーとなったし。喰いも深く、フッキング率も良かったことだ。ウマヅラやフグと言ったえさ取りが少なかったせいもあるが、その圧倒的な差にはオレも同船者も船長もびっくり。やっぱり入れ時なんですよ。更にリグを自由自在に操れるひとつテンヤの釣りならではの対応が有ってこそ。それにしてもやっぱりアクアって凄い。今まで難攻不落だった、ソフトルアーでのタイ釣りを無理無く成立させちゃう訳だから。ひとつテンヤの釣りって、思っていた通りのポテンシャルを持ち合わせていた訳で。魚のコンディションに合わせて、色んな形でアプローチ出来るっていうのはとっても良いことですよ。たぶん、ここから発生するテクニックや、タックルの進化もまだまだあるだろうし。この先も楽しみな釣りですよ。実際の内容はシマノTVにアップされるので、チェックしてみてください。この時はホワイトのアクアが良かったんだけど、多分ベイトがイカだったんじゃないかと、オレ的には思ってますよ。シーズンが移り変わって、ボトム系のかにやエビ、ウニとか貝がベイトになってくると、レッドやグリパンが効いてくるし。今年は冬になるまで、もっとアクアウを使ったタイ釣りをやりこんで見ようと思っているので、まだまだ発見することが有りますよ。それにしても今回の”巻き”。より縦横無尽に海を切って行けるだけに、ゲームにこれまでに無い広がりをもたらせてくれると思ってますよ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年09月03日 08:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2010/06/21   高滝ダム」です。

次の投稿は「貴パパレポート」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。