« 勝手にインプレッション | メイン | 2010/08/22-23  青森 »

2010/07/26-27  河口湖

バサーの取材で河口湖へ行く。一週間前のセンターフィールドのイベントで来ていた人たち曰く、今の河口湖は激タフですから、デコ確率も高いですよ、といったたぐいの情報ばっかりだったし。でも、バサーの編集者”西”は、是非見てみたいです。田辺さんの河口湖。スモラバ、ポークとか当然使わないだろうし、読者はそういうスタイルを望んでいるんですよ。とか言っちゃっているし。勇気づけてくれるのは良いんだけど、バサーの頁って二ヶ月に分けてday1day2って出して行くのが通常だから、2日続けてデコッちゃったらどうするんだよってちょっと弱気なオレ。だって河口湖ってここ十年来、秋のゴーフォーで1回やったのと、中原君と数時間一緒に釣りしたぐらいだし。ゴーフォーの時だってあんなにベイトがいたにもかかわらず、確か2日で一匹釣れただけだったはずだし。で、当日は中原君のボートを借りて、取材艇は魚屋ボート。魚やボートさん曰く、朝夕に食いが集中しますから、上手くすれば大丈夫ですよとにこと。10時過ぎると殆どダメになっちゃいますけどねとの情報。で、いつもの通り、やるっきゃないでしょってことでスタート。内容としてはバサー誌にこれでもかって言うぐらい詳しく書いてあるんで、そんなゲーム進行だったんだなって理解して欲しいんだけど。それにしても今回、つくづく実感したのは、自分の釣りの大切さ。ちゃんとハマる時はハマるわけで。後はその日、その時のコンディション次第なわけですよ。前回どうだったかとか、先週がどうだったかなんて、やっぱり関係ないわけで。それがバスフィッシングなんだし。行って良かったですよ、河口湖。ってことで、次回のバサーもイケてるとこやろうねなんてことになってるし。やりますよ。オレ的には。バスはどこに行ってもバス。バスフィッシングは、そこにバスがいる限り成立するわけだから。

コメント (1)

熟生の皆さん、田辺サンお久しぶりです。

センターフィールドリニューアルイベントではロッド選びにとても熱心にアドバイスして戴けてありがとうございました。

記事の影響もありますが、仲間内のイベントもあって河口湖に先日から通っています。
マイボートで走りながら改めて湖を見ると実はとってもイケてる湖だと実感してます。今はターンの影響が出たり納まったり。。でも風向き次第じゃ治ったエリアもやられちゃうような危うさがありますが…

自分の技量ではポーク&スモラバの食わせの釣りでしか見いだせなかったのですが。
45と40を何とか仕留めました。

多彩な地形変化、ボトムマテリアル、ウィードにマンメイドストラクチャー。。シャローにディープ。
これらの複合要素を加味して改めて自分のバスフィッシングを見直そうと
今期は残り僅かですが通ってみます!

次回は今期のダブルフルも届いたしで巻き物で釣りを構築したいと思います!

長文、駄文、大変失礼いたしました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年10月21日 16:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「勝手にインプレッション」です。

次の投稿は「2010/08/22-23  青森」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。